とちぎの歴史建造物ぶらり旅

栃木県には、わが国を代表する優れた歴史文化が築かれました。カメラ片手にぶらり訪ねて、とちぎの歴史建造物をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

黄門さまの古墳発掘 下侍塚古墳

 | 栃木県の土木建築遺産

 栃木県の北東地域を流れる那珂川は、四国の四万十川と並び称される豊かな自然を残し、様々な魚が生息し、特に、アユが有名な清流の川です。
 下侍塚古墳は、この那珂川を見下ろす河岸段丘の端部にある前方後方墳です。
 大田原市(旧湯津上村)は、古墳群の宝庫と呼ばれ、那須地方の6基のなかで、上侍塚古墳に次ぐ大きいものです。
 水戸黄門さま(徳川光圀)は、約300年前の江戸時代、那珂川町(旧馬頭町)に度々訪れており、土地の庄屋であった大金重貞の書いた「那須記」に那須国造碑(なすのくにのみやつこのひ)のことが書いてあったので、黄門さまは「上・下侍塚古墳のどちらかが、古代の那須国の国造(長官)の墓だろうと思い、家来の助さんに命じ、元禄5年(1692)上・下侍塚古墳を発掘させましたが、残念ながら誰が埋まっていたかは分かりませんでした。
 しかし、鏡・鎧片・鉄刀片などの出土品を絵に描いて記録し、松板箱に入れて埋め戻しました。
 さらに、墳丘の崩落を防ぐために松の木を植えるなどの保存整備も行われ、この調査と調査後の遺跡の処理は、日本考古学史上特筆されるものです。
 さすがは、天下の副将軍のおかげで、古墳時代に造られて、発掘から315年たった今も、いにしえの美しい姿が見られ、遥かに遠い古代の情景に思いをはせます。
 私たちは、この貴重な遺産を未来に引き継ぐ責務があります。

                

 下侍塚古墳の大きさ
  墳 形  前方後方墳  全長   84m
  後方部   幅 48m  高さ   9.4m
  前方部   幅 36m  高さ      5m 


 墳丘の赤松を守るため、地元住民の人達で組織するボランティアグループ「侍塚古墳松守会」は害虫から守るため、冬季に松の幹にこも巻きつける作業を行うことが、この地の風物詩になっています。 もう「啓蟄(けいちつ)」もすぎたので、こもは外されたと思われます。

  下侍塚古墳の近くを流れる那珂川には、毎年百羽を超えるコハクチョウが飛来してにぎわいを見せています。
 今日はあいにくの天気で、那須岳おろしの強風で、いつもなら家族連れなどが見物に訪れるそうですが、寒さが厳しくて、見にきた人はチラホラでした。
 今年は暖冬のせいか、通常の年では本県までは飛来することのない、アメリカコハクチョウが来ているとのことで見に行きましたが、私には見分けることはできませんでした。 

参考文献
    栃木県教育委員会作成の立て看板
    なす風土記の丘資料館 見学資料参考文献    

 那珂川に架かる土木遺産の橋
              晩翠橋
              那珂橋
              境 橋
              新那珂橋


コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 足利氏ゆかりの名刹 鑁阿寺 | トップ |   
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) (ユーキ♂)
2009-12-22 11:34:21

まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食いですぞ(笑)



一週間の時点で既に20人相手して100万ゲットしてたもんねヾ(・ε・。)
てゆーかコレ、どー考えても女増えすぎで男足りてないんすけどぉぉおw( ̄▽ ̄;)w
ヤホヤホぉ★ (しおん)
2010-01-03 19:45:21

こっちゎ今2人なんだけどぉ
アッチの話ししてたら2人とも濡れてきた的なぁ((*゜▽゜人゜▽゜*))
みんなでお風呂入りたいしノーウォッシュでヨロ☆ヽ(▽⌒*)


最近の大学生は凄いんですね。。 (開放感)
2010-01-10 14:19:26

竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガマン汁ドクドクっすよヽ( ´ー`)ノ
オマ○コたっぷり見るのもいいけど、見せる方にハマリそう(笑)

ちょっとは木馬隠せw (乗らない騎手)
2010-01-24 01:06:58

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

20歳の娘ゴチでした。。 (シコティ40)
2010-02-04 03:22:27

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
20歳の娘ゴチでした。。 (シコティ40)
2010-02-04 03:24:00

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
映画館にて (国際派)
2010-02-21 14:32:06

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
ナプキン涙目w (犬っころ)
2010-02-22 08:02:38

ナプキンがどこまで液を吸収するのか実験してみたくて
ナプキンの上からマンクリ刺激して遊んでたんだが、、、、、、

2人とも潮 吹きすぎで、ナプキン全っっ然!役に立ってねぇwww




実験の結果、ナプキンの無駄遣いという結論になりますたw
番組協力のお願いについて (テレビ東京「空から日本を見てみよう」)
2010-10-19 17:14:31
とちぎの歴史建造物ぶらり旅
管理人様


突然のご連絡にて大変失礼致します。
テレビ東京の番組にて鬼怒川の「黒鉄橋」付近の昔の写真を探しております。
番組内容の詳細について、ご説明させていただきたいと思います。
大変お手数ですが、下記のメールアドレスまで
一度ご連絡いただくことは可能でしょうか。

Mail:sadamu@staff.tv-tokyo.co.jp

お忙しい中、大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

テレビ東京
定宗 飛鳥

コメントを投稿

栃木県の土木建築遺産」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事