のんびり はんなり まったり

のんきな母の日々と娘の勉強記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アンパンマンミュージアムとみなとみらい

2009-08-04 21:52:00 | お出かけ
義父は当面入院が決定、見通しがつかず。
気長に行こうと思います。


横浜のアンパンマンミュージアム行ってきました。
本当は旅行に行く予定でしたが後で嫌味を言われるのを回避するため近場で日帰りに変更。前日は義実家で長旅で疲れたし。
ここは初めてなんですが来館者の平均年齢の低い事!!
歩き始めた赤ちゃんや幼稚園児ばかり。娘より頭一つ低い!!
その証拠に幼児目線で覗き穴等があった。
これは、つまらないかも・・・と危惧したが精神年齢の低い娘。充分楽しいようで。


細部にわたって工夫して可愛く大人も楽しいです。
トイレも当然可愛い。
女の子のトイレはドキンちゃんやメロンパンナちゃん。男の子はアンパンマンやカレーパンマンと性別で分けていた。


ここはショップやレストランも併設されていて絶対買ってかえろうと決めていたのは、これ↓

しかし、一個300円!!
びっくり!!まあ、記念と思い購入。
一番人気の無いのはホラーマンと聞いていたけど、おはぎ入りのおにぎりマンの方が私は嫌。
目新しいのはコキンちゃん。
ドキンちゃんの妹だそうで・・・コキンちゃんは頭の部分がブルーでした。
悩んだ結果、定番のキャラのみ購入しました。



16茶のペットボトル。
これもミュージアム限定。
キャラの形の焼き海苔も悩んで購入。

ショーもありアンパンマンとお姉さんが登場。
これも凄く喜びアンパンマン体操を踊っていました。
アンパンマン・・・テレビのアニメ見た事がありません。理由は裏番の国営放送の子供番組見ていたから。
図書館で絵本で知った存在でした。



みなとみらいに移動したら「あれに乗りたい!」と。
私、高所恐怖症。
諦めて付き合いました。


ビルや遠くの赤煉瓦倉庫が見えるとここで停止したらと思いゾッとしました。
本人は至って平気。

久しぶりの横浜を満喫。
遠距離介護のまっただ中。少しの息抜きでした。
コメント

お祭りと義父の再入院

2009-07-24 01:06:27 | 日常
ソロバンの帰り道、車両通行止めと警備員さん。
何故?と電柱を見たらお祭りの張り紙。
娘は寄りたいと言い少しだけと約束。
たこ焼き食べて金魚すくい。
予想通り、失敗。
一匹貰い砂利とカルキ抜きと酸素を買い帰宅。
鉢はカブトムシ用しかないので花瓶を代用。意外と酸素の音が響きます。

昨夜義父が激痛で再入院と連絡があり。
日程を調整し行く約束。
義母の足代わりの義父。退院数週間無理をしたんだろうな…

コメント

SAPIX 1年生入室テスト

2009-07-19 18:28:14 | 学習 
7月に入室テストを受けました。
結果、651名中16位。

今回は学校の勉強と宿題、習い事のみだけでした。夫の実家の手伝いもあったし。
何位でも良いと思っていましたが思った以上に良い結果。
親は喜んでいましたが本人は「あれ?もっと良いはずだったのに」と納得がいかない様子。
夏休みは少し勉強をさせプールと公園三昧の予定。
低学年の頃は遊ぶ事を中心にしたいです。

算数95点国語81点でした。最高点は算数100点、国語89点。
郵送できたデーターをみて今回は200点満点がいないんだと思いつつ答案をみて納得。

国語は5枚のうち長文が4枚。正答率の低い問題を抜粋すると
 
 1男の子は、子ギツネにどのような事を約束したのですか。隣の□に書きましょう。
 2「こぎつねは、ぽろんと涙をこぼしました。」とありますが、子のときのこぎつねの気持ちを隣の□に書きましょう。
 3「青い麦わら帽子を被った子供」は、どのような事をする為にきたのですか。次のア、イのなかに丁度あてはまる言葉をお
   話の中から探して、それぞれ抜き出しましょう」
 
一年生に時間内に読み理解し自分で答えを書く。高度でびっくり。
最後の4は正答率5%.。娘アを間違えていました。
家で再度やってみると声出して読むと判るんだけどねと言い訳。

算数は比較的簡単。5枚のプリントで足し算引き算、積木の数、図形で最後の問題は推理でした。

ともくん、「ぼくのひまわりは一番背が高いよ。僕は一本しか育ててないよ。」
まりちゃん「私は2本育てているわ。1本はともくんのひまわりの隣よ」
ごうくん「木も2本育てているよ。まりちゃんのひまわりは2本とも僕のひまわりの隣にあるよ。」
ゆきちゃん「私のひまわりの隣には、ごうくんのひまわりは無いわ」

それぞれのひまわりを当てるのですが3のエは誰のひまわりでしょう。名前に○をつけましょう。
正答率42%娘間違えてました。
これ、間違わなきゃ100点で8位だったのに。
本人にもデーターを見せて一問で順位はこんなに変わるんだよと説明。
悔しがっていました。
一番、正答率の低い問題(33%)は「二番目に背の高いひまわりを育てているのは、誰でしょう。名前に○をつけましょう。」でした。
娘の間違いは、まりちゃんのひまわりは、ともくんの隣に二本ともあると思った点。
ごうくんやゆきちゃんを読めば違うと判るのに関連性を理解してなかった点。
疑問に思ったら立ち止まらないで次を読みなさいと教えたけど・・・まだ無理かな。

今回は186点が1位で一人のみ。凄いな~。

 
ほとんど長文はやっていないから夏は少し長文に取り組んでみる約束をしました。
しかし、年長より難易度が上がったなぁ。
暗記物はどうにかなるけど読解力、応用力を身に付けるのは難しいと実感したテストでした。

コメント

お昼ご飯

2009-07-04 13:27:16 | ご飯
お昼は自宅近くの公園のそばのマクドナルド。
久々のマクド。
ポケモンゲットのDS持参の小学生が沢山。 男の子達だけで来ているグループもいる。
時代の差を感じる。

実は私の田舎マクド無かったです。
中学時代ロッテリアができたけど親が中々連れて行ってくれませんでした。
高校時代ドムドムに友達と数回行ったくらい。卒業後マクドはできたけど行かず仕舞い。
大学で都会に出ていろんなファーストフードあったけど幼少期食べてないせいか馴染めず行った経験なし。
就職しても同様。子供が産まれて幼稚園生の頃から利用し始めた。グループで午前保育の時よく行ったわ。
娘は産まれた時からあるから抵抗なく通うんだろうな。

コンビニも同様。一人暮らしの学生時代、定価で夜もやっている店は危ない店と馬鹿みたいに信じていた。
田舎はローソンも7-11もなく酒屋さんがお菓子やカップ麺等売ってた。
ちょっとはずれに行くと米屋にに菓子、文具、玩具、地元の小中の体操服、軍手と何でも売っていた(友達の家)
ローソンは就職してからできた。7-11は未だ無いはず。都会育ちの人が転勤してくると絶望を感じると言う。
何もない田舎の分自然はあった。
中学になっても友達達と自転車で川に行きターザンしたり山の実取って食べたりして楽しかった。
娘にもそういった経験させたいな。
コメント

朝ご飯

2009-07-04 09:53:13 | ご飯
この二日間ちょっとバタバタ。
外食したり娘がギリギリに起きてご飯をかっ込み登校したり習い事で遅くなり写真も撮らず食べたり…反省。
今日のご飯
レタスと胡瓜とコーンのサラダ
卵のマヨネーズ合えをトーストにトッピングごぼうのポタージュ メロン

今日は掃除して公園行き体操教室。
ごぼうのポタージュ、私は好きだけど娘は苦いと言う。ブロッコリーの茎のポタージュは好きと言うが…
工夫せねば。
コメント

わらびもちと寒天

2009-07-02 15:49:46 | ご飯
今日のおやつは黒胡麻餅と寒天に黒蜜を掛けたもの。
わらび餅が本当は食べたかったけどデパートで見当たりませんでした。
寒天を売ってた和菓子屋さんに聞くと東京の人はわらび餅の食感を好まないそうです。 だから関東では、取り扱ってない店が多いそうな。。
寒天も固さに差を付けて販売してるそうな。試食したら確かに固かった。
きなこ餅と黒胡麻餅と黒蜜を買い寒天は家で作りました。

わらび餅粉スーパーで探してもないはずだわ。
今度通販で買おう。

コメント

朝ご飯と雨の登校

2009-07-02 07:37:00 | ご飯
卵のマヨネーズ合えを乗せたトースト(娘はチーズも)
キャベツとコーンとトマトのサラダ
ニラと卵のスープ(昨日の残り)
蜂蜜入りヨーグルト
さくらんぼ
メロン(娘は無し)

メロン嫌いの娘。
実は私も好きでは無い。野菜の宅配に入っていたから我慢して食べるだけ。
子供の頃お中元と言えばメロンとカルピスが印象に残ってる。ビールや素麺はどうでも良かった。
カルピスは兄妹と各自が選び瓶のラベルに名前を記入してた。
大量のメロンを朝から処理させられ、親戚で作ったメロンも追い打ちをかける様に来ておやつもメロンだった。
贅沢な悩みだけど食べ過ぎて嫌になった。
そんな中スイカやマスカットが来ると狂喜乱舞だった。


今日も雨。
娘はレインコートに長靴ランドセルカバーの完全防備で登校
学区のギリギリに住んでいる為子供の足では30分以上掛かる。
ビニールのペラペラのレインコートでは浸透し服はビショビショ。
なのでアウトドアメーカーのレインコートを再購入。
色々見て買ったのはエーグル
しかも今HPみたら買ったのより安価で理想の黄色も出てる!!
ショック。
大きめ買ったしながーく大事に使ってね。
コメント

晩ご飯

2009-07-01 23:30:28 | ご飯
アジの塩焼き
茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め
冷や奴
ニラと卵のスープ

娘は肉より魚派。今日はお皿使ってるね~と嫌味。
出張中はつい手抜きする。
小学生に誤魔化しは無理?

コメント

一日

2009-07-01 19:06:51 | 日常
今日は娘のスイミングの夏季短期講座の申し込み初日。10時前にスポーツクラブに行きましたが既に行列
去年は翌日でも楽勝だったのに…
整理券を貰い手続き完了し外に出たら11時20分。
帰り道 、民家の野菜直売所でナス胡瓜大葉を購入。
どれでも100円で取れたて。
我が家は都内だけど農家が割とあり、直売所は区内に点在してある。
私の田舎は直売所で缶にお金を入れるけどここはモニターあり。
この辺が都会だわ。
これで生協さんが来る迄買い物行かなくて済む。
今日はスイミングの日。小学生はスクールバスで往復する為楽な反面寂しい
コメント

朝ご飯

2009-07-01 07:12:01 | ご飯
コロッケバーガー
蜂蜜入りヨーグルト チーズ入りハム
さくらんぼ

残り物のコロッケをチーズとキャベツの千切り、ゆで卵をパンにはさんだだけ。
カルピスは娘のリクエスト。
特選カルピス乳酸菌1, 5倍を初めて飲んだが、なんか味が違う? 慣れ親しんだカルピスじゃない。
貧乏性の二人、特選より普通が良いわ。
なんか濃厚過ぎる。コンビニで買ったロイヤルカルピスは美味!と家族で絶賛したが…
コメント