シュフな毎日

毎日を楽しく・・・・を目指している私。
日常を描いてみたいと思います。

シャコバサボテン 咲きました

2017-10-30 22:41:29 | お花

挿し木して増やしたシャコバサボテンが咲きました。

小さい鉢だし、株も小さいけれど、花はなかなか鮮やかでしょ?

ミッキーの植木鉢もいい感じですね←自画自賛(笑)

このほかに中くらいの鉢と、大きめの大株のシャコバサボテンもあって、

次々花を咲かせるのが楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年からのシクラメン

2017-10-23 10:05:58 | お花

去年「シクラメン祭」で買った2鉢のシクラメン、

今年も咲かせてみたいと思い、

本を見て勉強しました。

それによると、夏に一切水やりをせず、株を休眠状態にする方法があるようで、

花の追わった後から直射日光と雨の当たらない場所に置きました。

9月になって、育成開始😊

少し大きめの鉢に丁寧に植え替え雨の当たらない日当たりの程よい場所に出しました。

10月に入り朝晩気温が下がって来たので、室内の日の当たる場所に移動



こんな感じでした。

小さい球根が増えていましたよ。

残念ながらもう1鉢は枯れてしまいました😖

そして今、こうなりました。




無事花まで行くか不明ですが、期待を持って愛情深く育てたいです。


また報告しますね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥、飛来

2017-10-19 01:39:33 | 日記

もうすぐ21時になろうとする、寒い夜。

市内を歩いていたら、空から白鳥の鳴き声が聞こえました。

ちょうど大きなビルの陰になる道で、なかなか声の主を探せずにいたのですが・・・・。

いました、いました。

真っ暗な空に、20羽ほどでしょうか、アルファベットの「A]の形で編隊飛行していました。

暮闇に真っ白な体が、まるでスポットライトを浴びたように輝いて見えました。

私が見た、今年初めての白鳥飛来です。

遠い国から、こんな夜まで飛び続けてやってきたのでしょうね。

仲間全員、無事だったのでしょうか?

しばらくゆっくり日本で暮らしてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃかぼちゃ

2017-10-15 20:43:12 | 日記

もうすぐハロウインですね。

地元FM局のプレゼントで、おもちゃかぼちゃが当選しました{/face_en/

この放送局では、週に一回、花市場の提供で、その時期にあった切り花や鉢植えのお花をプレゼントしてくれます。

今回はハロウインということで、観賞用のおもちゃかぼちゃでした。




愉快な形の、手の平に乗るくらいのカボチャが4個。

いい感じです。

その前に買ったガーデンシクラメンと、ミニ多肉植物と一緒に、玄関に飾っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加