シュフな毎日

毎日を楽しく・・・・を目指している私。
日常を描いてみたいと思います。

ビール工場見学

2016-12-23 23:23:25 | グルメ

キリンのビール工場見学に行きました。

仙石線の多賀城から、1時間に1本、工場行きの無料バスが出ていました。

工場では、見学コースに沿って、ガイドの方が案内してくれます。

行った日は平日午後で、鶴岡から来たという女子会4人と一緒に回りました。

一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の味の違いを体感したり、

缶ビール製造ラインを見たり、缶ビールのふたを閉める機械などを見た後、

売店&試飲コーナへ。

ここでは、3種類のビールを試飲出来ました。

もちろん、ノンアルコール飲料も用意されていましたよ。

写真は、グラスに缶ビールを美味しく注ぐ方法の実演です。

3度に分けて注ぐのですが、

まず、高いところから勢いよく一気にグラスにビールを注ぎます。

そう、「相棒」の右京さんが紅茶をカップに注ぐ要領ですねWW

グラスの八分目位泡の状態になります。

次に、少し泡が収まったところで、グラス中央をめがけて、

グラスからあふれるくらいにビールを静かに注ぎます。

ここで1~2分待って泡が落ち着いたところで、また中央目掛けて、

先ほどよりそっとビールを注ぐと・・・・・・なんと泡がふっくら持ち上がりました。

泡がクリーミーで、なかなか消えず、同じ缶ビールとは思えない味わいでした。

あっ、重要な点が一つ。

グラスは汚れのない、綺麗なものを使うのがコツだそうです。

ビールの作り方や作り手の熱意、美味しいビールの飲み方を学んだ、

有意義な工場見学でした。

コメント

クリスマス寄せ植え(イベントに参加して)

2016-12-19 21:19:12 | 日記

新聞折り込みに、リフォーム展示場での催しが入っていました。

サイドテーブル・泥団子・クリスマス寄せ植えが作れて、

ちゃんこ鍋のふるまいと、フラダンスのショーがあるとの事。

フラダンスに興味があったのと、クリスマス寄せ植えがやってみたくて、出かけました。


会場で知り合いに会って、一緒にフラ&タヒチアンダンス(とてもパワフルでかっこよかったです)を堪能し、

お客様参加でみんなで1曲フラを踊って、ちゃんこ鍋とどんぶりプリンをごちそうになりました。

お目当てのクリスマス寄せ植えは、人気があってこれが最後でした。



ゴールドクレスト・ポインセチア・ミニバラ・アイビーの寄せ植えです。

こういうちょっとした地域や企業の催し、楽しいです。

フラも習ってみたくなりました。
コメント

話題の麻婆やきそば?!

2016-12-17 10:05:27 | 日記
仙台に行って来ました。

ホテルに置いてあったクーポンによると、

最近麻婆焼きそばが話題とか。

試してみました、麻婆焼きそば。

入ったお店は、仙台駅近くのアーケードから狭くて暗い道を入ったところのラーメン店。

狭いお店ですが、旅行者やサラリーマンで繁盛。

女性一人のお客さんの割合も高かったので、少々躊躇する店構えながら、入ってみました。




手前は揚げやきそばです。こちらは細麺でパリパリして、あんかけの具が豊富で、美味しかったです。

麻婆焼きそばは、麻婆飯のやきそば版ですかね。

連れの感想は「意外と合うね」でした。

一度お試しあれ.
コメント

マックカフェ

2016-12-10 16:27:38 | 日記
近くのマックカフェに行って来ました。

駐車場が広く、インテリアも気が利いていて、お気に入りの空間です。

土曜のカフェテイムでしたが、雪のせいか、それほど混んでいませんでした。

 

注文したのはカフェラテにショコラスコット。

ショコラズコットは、クルミが入っていて、お気に入りのケーキです。

たまにはこういうのんびりタイム、いいですね~~~。
コメント