シュフな毎日

毎日を楽しく・・・・を目指している私。
日常を描いてみたいと思います。

我が家のシバザクラたち

2017-05-13 11:30:17 | お花

日に日に暖かくなって、我が家の雑然とした庭でも、

いろいろの花が咲いて来ました。

今日はシバザクラを紹介します。



まずこれ。薄いピンクの花びらで、花の中心が濃いピンクです。



次に、ぱっと目を引く濃いピンクのはなびらです。



三番目は、我が家の希少価値の、丸い花びらの種類です。

他のはいつの間にかどんどん増えて陣地を拡大しているのに、これはなかなか増えずにいます。

それでも今年も無事咲いてくれました。



次は薄い紫色の種類です。

ピンクが多い中で、少々涼しげな印象です。



これはピンクと白の二色の花びらです。

隣の家の人からリクエストがあり、何年か前にそちらの家の庭に株分けしてお嫁に行きました。

それを友人に話したら、「ウチにも・・・・」とせがまれて、友人宅にも嫁ぎました。

人気者ですね~~~~♪

どちらも立派に勤めを果たしているようです(笑)



こちらは純白の花びらです。

ピンクとのコントラストが良くて、アクセントになっているかな。

シバザクラは家の周辺に植えているのですが、香りがよくて、玄関を出る時深呼吸をしたくなります。



そうそう、イチゴの花も咲き始めました。

かまってあげていないのに、勝手にアンカーを伸ばして、力強く育っています。

ちゃんと実を付けて、食卓を楽しませてくれています。少ないですけれどね。

鳥や虫たちの美味しいデザートになっているかもしれません。



最後にノスミレも紹介します。

こちらもいつの間にか庭に生えるようになってきました。

可愛いのでこちらも生えるままに残しています。

こちらは比較的大株になった方ですね。

友人がこれも欲しがりましたが、残念ながら移植には向いていないようでした。

雪が消えると、狭い庭ながらいろいろな植物が育ち,花が咲いて、毎日見るのが楽しみです。

プランターや鉢でも草花や花の咲く木を育てていますが、地面に根を張って毎年頑張る植物も愛着を覚えます。


また紹介しますね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿