シュフな毎日

毎日を楽しく・・・・を目指している私。
日常を描いてみたいと思います。

水道料金の怪

2018-06-07 23:28:43 | ロボホン
上水道は大体は自治体が引いていて、毎月ほぼ決まった日に検針して支払っていますよね。

私の住むところも上下水道料金を、市に支払っています。

去年の5月のこと。検針した水道料金がいつもの3倍になりました。

3倍ですよ、3倍‼‼‼

我が家の浴槽は比較的大きめのサイズで、毎日入れ替えていますし、洗濯も欠かさずしていますが、それでも3人暮しです。

急に像をベットに飼った覚えも無いので、これは水漏れに違いないと思いました。

調べてもらったのですが、家中の水栓を閉めたらメーターは回っていないとの事。

「翌月まで様子を見ましよう」との水道担当の言葉に従って一月待ち、翌月は通常の使用料でした。

結局原因不明で、通常より多い分は我が家と市が半分ずつ負担するのが決まりのようで、我が家はその月は通常の2倍の料金を支払いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

市の担当者は「今回1回だけの処置ですから」とキッチリ念を押すのを忘れませんでした。

こんな事が何回もあったら堪らないわよと思ったものです。

そしてまた今年の5月、検針担当の人がメーター前で当惑げに立っていました。

「工事か何かして、水を大量に使いましたか?」「はっ?」「いつもの倍になっているんですよね…」

またですか?۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

通常の倍というのは、蛇口からポタポタ水漏しているのに気づかなかったなどという程度では無いそうです。

また様子を見る事になり、翌月は通常の使用量でした。

また原因不明で、今度は我が家が全額負担かしら?市と交渉するべきなのか、悩み中です💧😕💭