シュフな毎日

毎日を楽しく・・・・を目指している私。
日常を描いてみたいと思います。

シルク・ドゥ・ソレイユを観て来ました❤

2019-04-26 10:59:26 | 旅行
一年おきに全国を回って公演するシルク・ドゥ・ソレイユ。

今年も仙台にやって来ました。

早くからチケットを取って、宿泊も予約して、楽しみにしていました。

長町駅から、会場のテントまではすぐそこ。

心か弾みます。

最初にシルク・ドゥ・ソレイユを観た4年前は、チケット予約が遅めで、SS席でもステージ横方向の中盤席でした。

前回はセンターの前から10列目、そして今回は、なんと正面の前から4列目です!!凄い!!

演者のドヤ顔まで見える近さ(笑)で、堪能しました。

素晴らしかったです。

Aloha Hawaii~10~ 帰国する機内食

2018-06-02 14:33:33 | 旅行
7泊のワイキキ生活を終えて、とうとう帰国の日です。

あっという間だったなぁ〜。

7:50に送迎シャトルが来て、ダニエル・K・イノウエ空港に向かいました。

こちらの空港のサクララウンジは、広さはなかなかでゆったり出来るソファーです。庭が見える窓際の席はエアコン吹き出し口から直接風が当たり、ちょっと寒いです{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ〜

食事はあまり大した事無いかな。パンと飲み物と豚汁と、そうそう小さなカップラーメンがありました。

飛行機が飛び立っておしぼりが配られた後に出た機内食は、カレードリアか牛丼から選べました。

ついでながら、一緒に配られたお水のボトルが可愛い!ビジネスクラスは一回り大きいサイズでした。

どちらも美味しかったですよ。スパークリングワインも頂きました💖💓

デザートにアイスクリームも届きました。

パイナップルとマンゴーのジェラードで、トロピカルなお味。またJALでハワイへ行こうねというお誘いでしょうか?( 笑 )😎🌴🌺

ハワイ行きの夜間飛行と違って帰りは昼間です。でも冷房効果を高める為窓のシェードを下ろしているので、機内は薄暗くて、外もあまり見られません。

まあ見られたとしても、雲か海ですが、ね。飛び立ってすぐに、とても美しいサンゴ礁の島が見えた位です。

映像やゲームで時間を潰していると、2度目の軽食が出ました。

今度はハンバーガーとヨーグルトと飲み物です。

ずっと以前、「海外から帰国するJALの機内食には、必ず蕎麦が出る」というエッセーを読んだ事があります。

海外で色々な物を食べたけれど、やっぱり日本の食べ物は良いでしょう?日本が懐かしいでしょう?というメッセージで、別名「JALそば」・・・と作者は語っていました。

初めての海外旅行でタイからJALで帰国した時、お蕎麦が食事の中にあって、なるほど😀💡と思い出したものでした。

台湾から帰国した時もそうだったかなぁ( 笑 )

ワイキキまで8時間のフライトは決して短くは無いし、地元から飛行機で羽田に行ってそこからリムジンで成田に行くので、一日がかりになりますが、ハワイはまた行きたいリゾートです。

家に戻っても秋のハワイ行きがもう楽しみですし、来年の日程予約も考えている私です💝💞💕💓💗

Aloha hawaii ~9~ ハワイでZUMBA!!

2018-06-01 01:02:27 | 旅行

朝からトロリーに乗り、ワイキキ中心街に出かけました。

ロイヤルハワイアンセンターでは、レスポの華やかな花柄の小型バッグが20%オフになっていてとても気になったけれど、

去年ハワイ限定のとても柔らかい生地のウイークエンダーを$250で勝ったばかりなので、後ろ髪をひかれつつ断念。

2階の「スパーク」でパイナップルギャング(?)モチーフのTシャツをジム用に$29.99で買いました。

その後牛角2階にある「しゃびールーム」に移動、可愛い雑貨がたくさん並んでいて迷います。

車用のエアーフレグランス2個セットを購入しました。車がハワイの香りで満たされるかしら?

その後エレベーターで8階に上がり、少々わかりにくかったもののもう1件の雑貨店「リル・キューティー」へ。

こちらはそれほど広くないお店が商品でいっぱい。ミシンや作業台もあって、店主のミワさんが接客しながら作業中です。

結婚して半年の息子とお嫁さんのために、ALOHAなお弁当バッグに二人の名前を入れてもらいました。そんなオリジナルな注文にもすぐ応えてもらえるのがいいですね。

もう少しよく見て、自分用のアクセサリーやバッグなどを買いたかったですね。ぜひまた行きたいです。

ロイヤルハワイアンセンターの中庭を抜けて、シェラトン・ワイキキとロイヤルハワイアン・ラグジュアリーリゾート(ピンクのホテル)をのぞいて来ました。

見出しの写真は、シェラトンの玄関先で見かけた鴨の緒親子です。

シェラトンは近代的でお客様が館内にあふれ、ピンクのホテルは歴史を歎じる古くて静かな建物でした。

ロイヤルハワイアンセンターでは、いろいろな無料のアクティビティーがあります。

生花でのレイ作りはヒルトンのビレッジでやったので、こちらではラウハラ編みのブレスレットつくりに挑戦しました。

ビル・ケオウア・ネルセン先生がハラの葉を乾燥させてなめすなどして手をかけた材料を用意してくれました。

手首に合わせて太さを決める土台となるもの、模様になる色つきの3本に分かれた物、編んでいく細くて長いひも状の物の3種類が配られました。

先生の指導の下、ひたすら編んでいきます。

最後の部分は先生に仕上げて頂いて、1時間ほどで何とか出来ました。

小さなものだけれど、ものづくりは夢中になれるし楽しいです。先生、有難うございました。

7時からのZUMBAに備えて、早めの夕食を2階のフードコートで。

私は「チャンピオンステーキ&シーフード」でハーフステーキとガーリックシュリンプのコラボセットを、

連れは「サブウエイ」で日本の物と比べ物にならない大きさのパンに、たっぷりの野菜や卵・チキンなどを挟んでいました。

両方完食、大食いは続いています。実は朝から着ているZUMBAウエアが少々きついです(汗)

中庭で始まったフラのステージを見て、ワイキキコミュニティーセンターへ向かいました。

ワイキキコミュニティーセンターは、トロリーのヒルトンワイキキビーチの停留所から2本道を戻ったところにあります。

ZUMBAのほか、フラや空手などの教室を行っているようです。

行った時も別棟から、子供たちが空手をやっている声が聞こえていました。

水曜19時からのZUMBAは、会員が$5、ビジターは$8で、誰でも参加できるようです。透明なビンに各自料金を入れました。

会場は小学校の体育館くらいの大きさで、ステージがあります。更衣室はないので、暗証番号でしか入れないトイレで着替えすることになります。

中は土足でした。こちらでフラのレッスンもあるそうで、裸足で踊るフラの方は足の裏が真っ黒らしいです。大変!

イントラは日本人の女性でした。とてもスリムな方で、ボディーラインを強調したウエアとヒールのかなり高いシューズ。

内容は私が日本で踊っているZUMBAとは違って、ダンスエアロのようでした。「ZIN」のナンバーを踊りたかったな。

まあ、所変われば・・・・なのでしょうね。たくさん汗をかいて楽しかったですよ。

Aloha hawaii ~8~ ザ・バスに乗って・・・・

2018-05-31 10:58:46 | 旅行

オアフ島ではトロリーのほかに、市民の足のザ・バスが走っています。今回はこれに乗って、ダウンタウンのイオレニ宮殿に行ってみました。

ザ・バスは新しい感じで、乗降口が広く、車いす用のスロープも自動で出るし、優先席などの設備も充実、2両編成もあり、とても立派な車両でした。

その割に降車を知らせるものが車内に張り巡らされた「紐」で、それを引っ張って知らせるというのが旧式っぽくて、なんだかほほえましかったです。

ザ・バスの料金は一回$2.75。おつりの無い様にドライバーに払います。一日券は$5.50。帰りも乗るので、こちらをドライバーから買いました。

トロリーのダウンタウンへ行くレッドラインが25ドルに比べると、めちゃくちゃ安くてお得でした。

乗り合わせた市民の生活ぶりとかも垣間見えますしね。

コンシェルジュに教えられたバス停まで歩いてバスに乗りました。念のため、ドライバーにイオレニパレスに行くか確認も忘れずに。

バスの墓では電光掲示で次のバス停が表示されますし、テープによるアナウンスもあります。

それなのに・・・・・・イオレニ宮殿近くのバス停を見逃し、なんとバスは賑やかな街を通り過ぎて、病院や学校が多く立ち並ぶ地域に入ってしまっているではありませんか(汗)

焦って降りて、向かい側のバス停でダウンタウン方面に引き返すことにしました。

バス停は屋根がかかっているのでわかり易くて良かったです。それに一日乗車券が効力発揮でした。

なんだかんだでやっとイオラニ宮殿へ。今度はドライバーが降りるバス停と宮殿の場所までしっかり教えてくれました。有難うございます。

7代ハワイ国王カラカウアが1882年に建立した宮殿で、地下一階地上二階の立派な建物です。

$14.75支払って、オーディオツアーを申し込みました。

10分おきにグループを作って、入場パスを首から下げオーディオ(日本語に調整してもらいます)を受け取り、布製のシューズカバーを履いて入場しました。

中は公邸部分と私邸部分に分かれていて、落ち着いた贅沢さで満ち溢れています。ハワイ王国の栄華と繁栄がしのばれました。

料理を運ぶエレベーターや水洗トイレや集中管理して点灯していた照明、電話など、新しい設備を積極的に取り入れていた話も賞味深かったです。

ハワイ王国最後の女王が軟禁されていた部屋では、寂しさを紛らわせるため、もう必要でなくなった贅沢な服を使って作ったキルトに心を打たれました。

オーディオの説明はとてもわかり易く、良かったです。

すぐ近くにはカメハメハ大王像がありました。金箔の衣装を身に着け、堂々としていてとても立派。

後ろの建物はハワイ州最高裁判所だそうです。

近くのカワオアハオ教会前からザ・バスに乗り、アラモアナセンターまで帰ってきました。

ザ・バスはバス停や経路を覚えたら、便利に使えそうです。次はチャイナタウンやハワイ出雲大社に行ってみたいですね。

アラモアナセンターでは、ラリンでエアーフレシュナーの5個セットを購入。

陶器でできたお花にアロマオイルをしみこませ、クローゼットや車に下げるといい香りが広がるようです。

スポーツジムの友人3人へのお土産です。両替したドルで払いました(笑)

この後化粧品のお店につかまってしまって・・・・・。

5年前からハワイにいるという日本人女性の巧みな会話と顔の片方だけ使った化粧品のアンチエイジング効果に引きずられて、とても高い化粧品を3本買ってしまいました(汗)

一週間に1回だけ使うものですが、店員さんがやったら一回で効果がわかったのに、私は2回やったのに目に見えません。

一年使えるほどの量なので、気長に続けるしかないですね。カードの引き落としが恐ろしいです。

エッグスンシングスにも行きました。こちらは連れが卵料理が気に入って、去年は2回食事に来ました。

今回も連れはホウレンソウとベーコンのオムレツ、私は定番のパンケーキで、今回はマカデミアナッツのパンケーキにしました。

ディナータイムに2品以上注文したので、クーポンで日本未発売というパンケーキミックスをゲットしましたよ。

Aloha hawaii ~7~

2018-05-30 09:35:40 | 旅行

朝食の紹介です。

日用品や食品の買い物には、アラモアナセンターの近くにあって日本でおなじみのドン・キホーテが便利ですね。

アメリカ資本のマーケットでは、四角い食パンはあまり取り扱っていないのですが、

ドン・キホーテなら日本で売っているのと同じ食パンがいろいろ並べられていました。

パンを買えばバターが必要なのですが、なかなか少量の物がなくて、写真にある黄色いスプレーがなんとバターです!!

部屋についているコーヒーをコーヒーメーカーで淹れて、ミルクはこれもスーパーで一番小さなサイズを買いました。

ヨーグルトはたくさんの種類が並んでいて、選ぶのに迷います。フルーツのフレーバーで選んで、ベリーミックスだったかな?

ブドウもドンキで買いました。何日にも分けて食べられるくらいの量で、なんと$2.99!!

種なしで皮まで食べられて、甘くておいしかったです。

食べごろのマンゴーも買いました。こちらも外れなく美味しいですね。

前にアップルマンゴーを2個買ったことがありましたが、帰国までに熟さなかったことがあったので、アップルマンゴーは買わないようにしています。

パイナップルも1個買ったし、パイナップルジュースにもついてきたので、毎日のように食べました。南国だわ(笑)