kawaken雑趣味の館 新館

交通科学博物館



こんばんは、昨日から今日にかけてしっかり雨が降ってますね。。

なので今日は、お休みなんですが自転車に乗れず。

その代わり家族でお買い物、まず妻と一緒に車であべのキューズモールへ。

息子とは現地で集合してサイゼリアさんで昼食、ユニクロでジーンズお買い上げ。

イトヨさんで食材を調達して帰宅でございます。

すっごく久し振りだな、家族で買い物して食事するなんて。

さてさて、昨日は大阪市港区、弁天町にある交通科学博物館に行ってきました。

最近、コンビニで缶コーヒーに蒸気機関車のオマケが付いています。

いくつかゲットしましたが、手にしてみるとこれがいい。

何か本物の蒸気機関車に会いに行きたくなってきました??



これはサントリーボス、ゼロの頂点という缶コーヒー2缶ものについているものです。

C62の2号機、つばめのヘッドマーク、除煙板のつばめマークがかっこいい~~

この2号機は現在、梅小路機関区で動態保存されています。



交通科学博物館で静態保存されているのは26号機です。

普段はつばめ号のヘッドマークが付いていますが。

今年で交通科学博物館が50周年ということで、記念のヘッドマークが付いていました。

このC62は東海道、山陽本線等で特急、急行列車を牽引するために製造されました。

この26号機は運転台環境改善のため運転台足元に通風口を設けられたとか。

結局、石炭カスが入ってくるので役に立たなかったとか。。



こちらはD51の498号機です。

「SLみなかみ」として群馬の高崎ー水上間を走っています。

この498号機はヘッドライトの後ろに筒型の給水加熱器が。

煙突の後ろに少し離れて砂箱、蒸気溜めがあります。

このスタイルはごく一般的な蒸気機関車のスタイル。

けど・・・



交通科学博物館にあるデゴイチの2号機。。

煙突から給水加熱器、砂箱、蒸気溜めが一緒につながった、いわゆる「なめくじ」型なのだ!

流線型の形がとっても美しいです~

22、23号機は運転台までつながってるそうで、「おおなめくじ」とか「スーパーなめくじ」があったそうな!?

主に貨物輸送に活躍したデゴイチ、一型式で最多量数を製造されました。

今でも電気機関車、ディーゼル機関車を含めて、この記録を破られていません。



さてさて、今回の目的は。。

デゴイチのナメクジに連結されてる食堂車で・・



カレーを食べることだったので~

ビーフカレー700円。

大きな牛肉が入ってて、とってもまろやかで美味しかったです。

食堂車の中てとってもいい雰囲気だよな~



昨日は日曜日だったので、小さなお子さんを連れた家族連れで一杯、とっても賑やか。

今度は平日に行って展示物をじっくりと見て楽しみたいですね。

交通科学館の後はなんばで軽く一杯引っ掛けて帰りました。

帰りの環状線の内回り弁天町駅ホームでのひとこま。

JR西日本フーズが展開している、麺家さん。

カレーとコロッケ、うどん/そば、夢の競演??

コメント一覧

kawaken
お疲れ様でした。
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>まうさん

こんばんは~

ほんと楽しかったですね~
カレーはほんとに美味しかったです!
欲を言えば、もっとゆっくりと見たかったです。
機会があれば平日に行きたいですね。

赤丸食堂さん、有名らしいですね。
地元の後輩に聞いてみたんですが、
いたって普通の食堂で味も普通みたいですが。
メニューが半端ないくらい多く、ボリュームも満天らしいですね!
夜遅くまでやってるので食堂か居酒屋かわからんらしいです??

はい、是非とも。。
隊長としてこのカレーコロそばは抑えたいと思います!
究極の鉄道旅行、120円切符一筆旅行で?
天王寺から120円切符を買い、
環状線内回り電車に乗って新今宮まで。
その途中で?

コロッケレディース特攻隊隊長のレポも是非!
あのラメラメの刺繍入りの特攻スーツ着用で?
背中には「コロッケ命」の文字入りで???

関西コロそばは私たち二人のもの??
普及してもらっては困ります???
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

おはよございます~

交通科学博物館。。楽しかったですね~
ありがとうございました。。。
カレーも美味しかったし~~♪

とりあたまさんの書かれてる食堂。。
有名なので知ってます。。
行ったことはないのですけど~~~~
おいしいと聞きますね。。
しかし!
いくらウマイとはいえ「食堂」は数々あります。。
コロッケ隊隊長はまずコロそばはおさえないといけませんぜ~~
まだまだ希少なコロそば。。是非レポを~~!
あたしもここには是非行かなくては。。
ノーマルなのもカレーもいただきたいですね。。。
ちょっとここも組み込んでのお出かけルート思案中。。

関西にもコロそばが普及してほしいな~~
と思うのでした。。。。(笑)

kawaken
営業車
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>赤い彗星さん

こんばんは~

そうそう、待遇改善を要求します!
是非、車内に快適なエアコンを??
kawaken
紙芝居
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>とりあたまさん

こんばんは~

その日は日曜日で。
子供連れの家族で大混雑してました。
なのでゆっくり見ることができませんでした。
こうはく家の歴史、とってもいい催し物でしたよ。
お気に入りの方が担当されてると楽しみですよね。
私も期間中にもう一度、行ってみたいですね。

弁天町界隈でコロッケを探してたんですが、
探しきれませんでした。
赤丸食堂さん、いいですね~~
お値段はそれなりですが・・・
ボリュームが凄いですね!!
それに生ビールが安いのがいいですね??
交通科学館の後は、ここで決まりですね??


赤い彗星
毎度です!

我が社の営業車も運転台環境改善してほしいですね!
とりあたま
交通科学博物館
先日、落語会で
「鉄落語家」の桂しん吉さんが
http://www.mtm.or.jp/50th/index.html
の、紙芝居(実際はモニターの映像ですが)の
声を担当されていると聞きました
ので、近日中に行く予定です

弁天町のホームもいいのですが
弁天町界隈のお薦めはここです
http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270401/27002707/
普通の食堂ですがレベル高いですよ!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事