katarou君の今日のお話!

心理カウンセリング目線の、日常のよもやま話。    ●メールにてカウンセリングも 受付ています●

絵画セラピー終了!

2009-10-31 19:58:50 | 講座開催!
人数も そこそこ集まって 無事、絵画セラピー講座が 終わった。

みんな、来て下さってありがとう!


反省点は ~集まったメンバーの顔ぶれから。。。。。。
セラピーと言うよりも 作品作りを重視したら~ もっとセラピー的要素が欲しかった ~との事。

でも。童心にかえって 久しぶりに お絵描きを楽しみました。 ~との声を幾つも頂きました。
一心に 色を塗る事ができて おもしろいものができました。 ~との事。

用意した画材の 描きごこちが良かった。 ~と言って貰えたのも 良かったかな。。。。。


いや~終わったよ。でも。 また 声をかけてね。 お絵描きしましょう♪

陽だまり

2009-10-30 23:24:34 | 猫道の~猫(日記)
ただいま~。 今日も 餌もやらない猫が ドアの前に 陣取っていた。

おまえねー。ちょっと どいてくれるかい? 押し。押し。押し。。。。
まー。確かにココは この辺りでは 屈指の陽だまり ~かもしれないけどねー。

押し。押し。押し。。。。。ぶみ。
押し。押し。押し。。。。。お前も 冬支度だねー。

まぁ。確かに 寒くなった。 猫やってるのも 大変だねー。

ラムネ菓子

2009-10-29 23:29:28 | う~ん。。。 (日記)
ショッピングセンターの お菓子売り場で ラムネ菓子を 買っている人が居た。
~私も買おう ~てな感じで。。。。。買ってイベントに持っていった。

不評だった。

味が違う! 何でぇ~。 薬っぽいよねー。 えー! こんなだっけ?

あー。本当だ。

昔食べた ラムネ菓子って すっきりして さわやか ~だったよねー。

あー。いやだ。

あの人。何で買ってたんだろう? やーねー。 甘すぎるな。コレ。。。。

あー。あの味。

昔食べた あのラムネ菓子。。。。そう言えば どうしちゃったのかしらねー。。。。

絵画セラピー募集中!

2009-10-28 07:23:27 | 講座開催!
31日(土)は、以前からお知らせしていた、絵画セラピーの講座を開きます。

30日(金)まで参加は受け付けています!

k-katarou@mail.goo.ne.jp ~メールで連絡をください!



***********************************



●日時:10月31日(土)13時~16時予定!(少人数決行)
●場所:東京都北区赤羽 ネスト赤羽/会議室
●参加費用:2講座/3時間/コラボ価格 600円♪
(途中退室/途中参加/基本的に御遠慮下さい)


●13時~14時
「介護保険の利用方法について」
安心して使える身近な介護保険について。。。。
  わかりやすくお話させて頂きます。

あくとG / ケアマネ Mさん 


●14時~16時
絵の描けない方も大丈夫♪ ハートフル「ちょこっと」講座
  絵画によるアートセラピーを体験してみませんか?

心理カウンセリング「語ろう!」心理カウンセラー
NPO日本カウンセリング普及協会/大和加依


画材はクーピーペンシルを用意しますが、他に必要な方は お持ち下さい。
勿論。無くても大丈夫です。
●持ち物:のり、ハサミ、筆記用具、

コンコンコン~。

2009-10-27 22:00:12 | う~ん。。。 (日記)
くらくらくら~。。。。。咳がとまらなくなった。
熱もないし。。。。。タダの風邪ですねー。。。。。。と言う。 

日曜日に 風邪ひきの 高校生と話した。
模擬試験の途中で 気分が悪くて帰って来たんだって~。

えー。本番がんばってねー。そんな話をした。

コンコンコン~。。。。。。こりゃ~大変だわ。
まー。咳止めでも飲んで。。。。。。今日は早く寝よう。タダの風邪でまだ良かったよー。

くらくらくら~。。。。。。おやすみ。

ぐう~。

2009-10-24 01:18:31 | 聞いて、聞いて(日記)
眠たい時は 体が求めているのだから 寝た方がいいんだってぇ~。

でもさー。それって難しいよねー。仕事なんかしてると そう簡単に 寝れないよねー。
順番つけて 寝るのが何番目か? ~なんて話だよねー。

えー。でも。そうやって少しづつ負担を重ねると 疲れとなって重なって ~行くんだってさー。
だからー。寝た方がいいよ。

えー。だって。そう簡単に寝れないよー。
いーや。寝た方がいいよー。

寝れないよー。

おリボンかけてね

2009-10-23 07:43:39 | さぷらいず (日記)
某デパートに 買い物に行った。

~こーんな感じの こーんな商品を探してるんだ。 ~と言ったら。。。。。
声をかけてくれた 店員のお兄さんが。。。。
あらゆる組み合わせをしながら  時間をかけて 一緒に探してくれた。 ~いやー悪いねー。

ついでに箱に詰めて おリボンかけて欲しいなー。

~赤い包装紙でピンクのリボンを かけてくれた。 
今は ラッピング代が 別にかかるんだそーな。

でも お兄さん 面倒な買い物に付き合ってくれて どうもありがとう。
こんなに ゆっくり買い物したのって 久しぶりだな。。。。いや~まぁね。

こんにちは

2009-10-21 07:26:12 | 日々のお話 (日記)
ちょっと出かけた。其処のご主人に声をかけられた。

このところ見ないねー。。。。そう????
久しぶりだねー  。。。。。そう????

だって、久しぶりじゃない。何所に住んでるの???? 迎えに行くよ。
えー。本当。じゃ~毎日来て♪ 毎日来るから♪

~たって。。。。毎日来れないわよねー。。。。はははは~

通りの向こう。

2009-10-18 23:23:10 | さぷらいず (日記)
ここ10年来 行った事の無い通りの向こうに 用事があって出かけた。。。。。

普通に街が並んで 学校と商店街が在って 
ウチの近所に向かう バスが走っていた。  なぁーんだ。普通の街だ。。。。。

でも なんだか新鮮だった。通りを越えたダケなのだけどねー。
ずーと。向こうには。何があるのか? そんな気分だった。

偶然なのだろうけど。このところ、今までに無い体験が続いている。
視点を変えたダケなのだけど。。。。なんだか面白い。

まぁ~頭の体操だな。今日はこんな日。

フクザツ~

2009-10-14 20:07:31 | 日々のお話 (日記)
講習会に行って来た。

今まで考えた事のない分野だったので 面白かった。

でもさー。なんでもそうだと思うけど。。。。。

対人関係の仕事って~相手の話を聴く事が 大切だよねー。
そしてどれも 絶対なんてマニュアルは 無いんだよねー。

うーん。成る程ねー。
ノートを 取りながら 人の心って 凄いよねー。 そんな事を思った。

うぎゃ~ぉん!!

2009-10-13 23:10:29 | 聞いて、聞いて(日記)
駅を歩いていたら~。。。。。

ピンクと白の ギャルのカートが 右足の指の上を バウンドしながら 走り去った。
だからぁー。それって。ナントカカントカ。。。。。。。声も一緒に通り過ぎた。

うぎゃ!ちょい!これ!お待ち!あ!  ててて。。。。一瞬の事だった。

歩けるかな~。痛いよなー。折れてはないよなー。
テコテコテコ。。。。。。。暫くヨチヨチ歩きを繰り返した。

本当に もー。
指はつながっている様子だ。

本当に もー。
とりあえず 折れてはいない様子だ。

はいはいはい。昨日。体を鍛えたばかりですからね~。ふん! ふん! ふん!
みんなー。カートはちゃーんと 引きずって く・だ・さ・い・ねー。 ぶー!

あー。くたくた。

2009-10-12 23:42:32 | 聞いて、聞いて(日記)
体育の日だった。

体育は やらなかったけど~ 荷物運びを 手伝った。

はい。そっち持って。こっちこっち。 これはそっちねー。
はい。がんばって。 あと少しー。

なんのかの言いながら。。。。1日かかった。。。。。

いやー。大変だった。 普段使わない筋肉を使って ヨタヨタだ。
いやー。体育の日だもん。運動!運動!

まったく もー。 普段から 体は鍛えましょう”” ひょろろぉ~ん。。。。。

夕焼け

2009-10-11 23:34:11 | 自然の~お話(日記)
夕焼けが きれいだった。

なんだか 久しぶりに 夕焼けを観た。

ちょっと仕事の手を休めて ふと外を観たら オレンジ色の 夕焼けが観えた。

雲がたなびいて 雲の色と 紅とオレンジ グレーから黒へ。。。。。
いやー。きれいだと 思った。

そうね。この時間に 空なんて まじまじ 観ないもんねー。
うーん。いい気持ち。。。。のびのびのび~。

ちょっと深呼吸。 ま~たまには いいものだ♪ 

初対面

2009-10-10 22:17:11 | さぷらいず (日記)
もしもし~ 初めまして~。。。。。。

いつも NETでみかけている方と 電話で話した。

へー。ちょっとすました写真からは 想像できない とても親しみやすい声 だった。
話やすそうな 雰囲気で。。。。。。ちょっと雑談をした。

文字と写真もいいけど。 そうだよねー。やっぱり 生で 話したいよねー。
じゃー。これからも どうぞよろしく。

話は サクサク すんだ。そうだよねー。実際に話すと 早いよねー。
ふふふ ~今日は なんだか いい気分。

台風

2009-10-08 23:26:28 | 自然の~お話(日記)
台風が去った。。。。。

この辺りは 電車の遅れと 植木の散乱 くらいしか 実感が無かったけど。。。。。

場所によっては。。。。台風と竜巻きと 風害と水害で
家が倒壊したり 建物が破壊されたり 道路が壊れたり 大変な被害 だったらしい。

通り道に当たった みんな 恐かったよね。
復旧するまで 大変だよね。  応援するしかできないけど しっかりね。頑張って。