川崎本丁筋

高知本丁筋直結 川崎本丁筋の活動をご紹介します

kawasaki.honchousuzi@gmail.com

ごあいさつ

この度、よさこいの本場、高知の「本丁筋踊り子隊」と直結で関東圏の活動拠点の一つとして、「日野本丁筋」「沼津本丁筋」に続いて、JDS協力の下「川崎本丁筋」が誕生いたしました。
生い立ちや、これからの活動など、このページでご紹介していきたいと思います。

土佐の遊び「よさこい鳴子踊り」本来の流し踊りを川崎の地及び、関東圏で皆さんと共に楽しんでいけたらと考えておりますのでご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

川崎本丁筋代表 岡崎 直温
2008年9月吉日

開催決定❣️第9回よさこいフラフ・大旗振り方講習会

2017年09月16日 | フラフ

第9回よさこいフラフ・大旗振り方講習会

開催決定いたしました❣️ 

踊り子の引き立て役でありながら注目度が高いよさこいフラフ・大旗。

祭りを盛り上げる大事な要素の一つですが、本番演舞での振り方や移動の方法など、一歩間違えれば危険な物と見なされることもあります。

 

本講習会ではよさこい祭りの中でのフラフ・大旗のあり方を再考し、安全かつ格好良く振ることを目的として岡崎直温講師のもと、フラフ・大旗担当者同士の知識共有や技術向上を目指します。

今年もよさこいin府中実行委員会さんの全面的なご協力のもと、国指定の天然記念物であるけやき並木通りにて車両通行を止めての実地練習を行う予定です。

 

詳細は下記の通りです。

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

◉日程

12月10日(日)

 

⚫︎午前の部10:00~12:00(新人のみ※)

講師/岡崎直温、上級認定者数名

旗を振り始めて1年以内の方は午前の部にお申込みください。

 

⚫︎午後の部13:00~16:30(経験者)

講師/岡崎直温(本丁筋踊り子隊)

        和田浩幸 (上町よさこい鳴子連)

     奥村誠一 (上町よさこい鳴子連)

    上級認定者数名

 

◉場所

⚫︎東京都府中市立府中第一小学校体育館

(京王線府中駅より徒歩7分)

⚫︎大國魂神社表参道けやき並木通り(午後受講者のみ流し振り練習予定。雨天中止)

 

◉会費

受講者:5,000円/1名

見学者:1,000円/1名

 

◉懇親会17:30~

場所未定(府中駅近辺)参加費4,500

 

主催;岡崎よさこい研究所

共催;やまもも工房・山口工房

協力;よさこいin府中実行委員会・國府よさこい・本丁筋踊り子隊

 

◉申込・お問い合わせ

よさこいフラフ講習会事務局

kawasaki.honchousuzi@gmail.com

★★kawasaki.honchousuzi@gmail.comからのメールを受信できるように設定をご確認ください】★★

 

◎お申し込みの際は以下の項目を明記してください。

⑴お名前(ふりがなをお願いします)

⑵所屬チーム名(ふりがなをお願いします)およびチーム本拠地(○○○○市等)

⑶參加の区別(午前受講・午前見学・午後受講・午後見学・懇親会の參加又は不參加)

⑷携帯電話番号

⑸当日お持ちになる旗の材質(綿/化繊)、サイズ、竿の長さ※複数の場合はそれぞれ。

 

締め切り  1015

 

各回とも上限人数に達し次第締め切らせていただきます。

 

午前に受講して午後に見学される方および午後に受講する方で午前の部を見学される方は別途会費は必要ありません。

受講後(前)見学希望と明記してください。

 

大旗の定義として旗のサイズ縦⒉2横⒊3m以上および竿4m以上のものとします。旗の材質は問いません。

 

これから振ってみたい方は、見学者として午前の部にお申込みください。体験&アドバイスの時間を設けます。

 

受講者は中学生以上とさせていただきます。

 

見学は小学生以上とさせていただきます。