私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

ミカンとコスモスと青い空

2018年10月27日 | 風景

 10月12日に「小さなコスモス園」ですでに投稿しています。非耕作地(ミカンと柿が植わっている)と屋敷の一部の2ケ所に、8月下旬コスモスの種をまいて花が咲きはじめましたが、屋敷のコスモスは花が綺麗に咲きそろってコスモス園らしくなりましたが、一方の非耕作地のコスモスはそれほどでもなく?一思案する必要があると書いています。
 それが約2週間過ぎた一昨日草取りでその畑に行ってみると、コスモスが花盛りで・・・ミカンが黄色く色ずいてきていて・・・カメラをとりに早速家に帰りました。コスモスの色彩とミカンの橙色のコントラストに美を感じたわけです。写真を撮っている内に空の青さを意識するようになりました。この日は早朝から雲一つ無い日が一日中続きましたが、空は何処までも深く吸い込まれるような青さでした。三拍子そろった絶好の日に恵まれた訳です。

 90年生きてきた訳ですから、百歳まで生きると仮定しても・・・あと10年は単純には短い訳です。しかし この健康は親から貰ったDNAだと思っています。野菜作りの道を歩いていきますが、美を感じる感性は持ちたいと念じています。遠くへ出るのでなく近い所で美をみつけていきます。

                 

                 

 

         ミカンとコスモスと青い空

         

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 10月の畑 (秋野菜の初収穫) | トップ | 11月の畑 (菊作り) »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆちゃんママ)
2018-10-27 19:26:55
こんにちは。
みかんとコスモスの色のコントラストが素敵ですね。
我が家は鉢植えのささやかな秋桜を花屋さんで購入しましたが、雨続きの時に枯れてしまいました。やはり地植えで日当たりが良くないとダメですね。
こんなに沢山のコスモスを見せて頂き、ありがとうございました。
ところで、最後の写真の昆虫は何でしょうか?
うちの庭にもやってきます。ちょっとお腹が太くて怖いのですが…。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事