私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

台風21号と衆議院選挙

2017年10月22日 | Weblog

 全ての日に雨が降った訳ではないですが、秋の長雨に入って9日目に入りました。その今日、日曜日は朝起きた時より、細かい雨が降っていました。台風21号の進路が東海地方に向かっており、23日上陸の予報でしたから、今日一日は雨を予想していました。今朝は、6時起床でした。普段どおり眼が覚めましたが、外は雨のようで・・・畑にも出れないし、と横になったのが原因で遅くなってしまいました。手早く朝の担当を済まして部屋に落ち着いたのが、6時30分を少し回っていました。
 テレビをつけると、高齢者の「運転免許の返納の葛藤」問題で眼をこらして聞き入りました。私が自動車の運転を止めた時の心境と、重ね合わせながらです。終わって、7時からニュースで衆議院選挙が始まっていることが耳入ってきました。選挙は、ずーっと女房と一緒に行っていましたが、今回は女房は”行けない”という話し合いになっていました。まだ起きてきていない、雨の小降りの内に行ってこようと、自転車で出掛けました。予想したよりも多くの人が来て見えました。多くは自動車でです。これで今日は気をやすめてすごせると思いました。
 
 正午になりました。雨は絶え間なく降っていますが、午後からちょっと多めになったかな?そんな感じです。 ニュースでは、大型の台風21号は、強い勢力を保ったまま22日未明から23日朝にかけて、東海地方から関東地方に接近し、上陸すると報じています。とすると、愛知県尾張地方では、台風は太平洋上を進むわけで過去の経験から最も被害が少ないコースです。私の住むところは、愛知でも最も北の岐阜県に接し太平洋海岸線まで約100キロあります。テレビでは、記録的大雨情報がでて・・・各地に警報がでていましたが、今回も雨戸を閉めないことにきめて・・・、昼間と変わらない状況が続いて夜を迎えました。

 今日は衆議院選挙の投票日で、勿論その結果には関心を持っていました。投票締め切りが夜の8時でその直前のNHK情報で、自民党と公明党の与党で過半数を超える優勢・・・、そして各党の当選者数が巾をもつて表示されました。開票前にです大勢が判明している?初めて見る訳で驚きました。選挙期間中の情報と、出口調査と、過去の経験からの発表で・・・此処まで進んでいるんだ!と再度驚いた次第です。開票速報と台風情報を交互に見ながら、珍しく11時までテレビにかじりついていました。

 今回の衆議院選挙にまでいたった、もろもろの政治情勢は関心を持ってみていました。私なりの意見や考えを持っていましたが、書いたり、発表する力量は持っていません。ただ言える事は、国会の解散が決まってからの、野党第一党の民進党の解党、再編。三分の二を超える巨大与党と弱小野党になっ政変は、過去にいや未来にも起こらないであろう事に、出会えたことは特筆出来ると思っています。私は、日本に健全な二大政党制を願っています。が日本はどの道をたどるのかなー?

                        
 23日(月)朝起きて外を確認したら、明るくなりかけた空の雲が切れて青空が期待出来そうでした。8時過ぎには陽がさして来て、風は朝方は微風でしたが、時がたつと7~8メートルの強い風になってきました。昼ご飯を食べ直ぐ畑に出ましたが、もう畑仕事ができるほどの状態、雨も少なくて良かったです。写真は、お隣の柿で殆ど葉っぱが落ちて居ません。(10時撮影)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿