私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

6月の畑 (西瓜の収穫)

2019年06月29日 | 野菜つくり

 週間気象情報で全ての日が”曇り傘”マークが出て、今日で3日目になります。初日は畑には有り難い雨でしたが、二日目は台風3号も太平洋沿岸を東上し、沿岸部は雨風とも強い所もあったようでしたが、私の所は平穏でした。明けて今朝は雲も切れて雨も降っていませんでした。予報では雨の確率50%でしたが、雨の降るまででも草取りをしょうと畑にでました。但し早朝から”むせる暑さでした。そして作業の一時を使って西瓜の収穫をし・・・”初どり”です。

 6キロから8キロの大玉西瓜です。1個ずつ抱えて畑から小屋まで運ぶのは大変でしたが、今季は出来が良くて苦労が吹き飛びました。過去にない豊作です。9本の苗を植え1番果はほとんど摘除し(12個・形状が悪くなるから)2番花3番花で、一株当たり1個が先ず収穫出来た訳です。
 西瓜の整枝は、親蔓を含めて4本仕立てにしています。7~8節目間隔で雌花が着く性質があります。1番花は摘除しましたが、人工授粉は初期4~5回しましたが、以後自然受粉・・・着果した節の側枝は必ず摘除しますが、あとは自然にまかせています。ただし毎日のように樹勢は観察し”水やり・追肥”には気を使ってきました。。

 10個収穫した後に、着果している小さな西瓜を数えてみたら40個ほどありましたが多すぎます。西瓜の樹勢は身軽になった分、小さな西瓜を育てるのに全力を注げるでしようが、バランスを考えると無理と考えています。梅雨が明けたら何個残して・・・摘果するか決めます。たとえば女房に話したら全部育てなさい・・・と云うでしょうね?それでは商品価値が?自家用だから多少は小さくてもいいか? 悩ましいです。

                 

                 

                 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu325)
2019-07-07 17:11:46
こんにちは(^^)/こんな立派なスイカが10個も!凄いですね!毎日、ちゃんと葉の色や勢いを観察していらっしゃるのは、生き物を育てるのと一緒ですね!もちろん野菜も生き物ですが(^^)
全日テレビで趣味の園芸という番組を見ました。夏野菜のきゅうりやトマトの育て方を、先生がわかりやすく説明されているのをみて、こちらのブログ記事を思い出しました(o^^o)
返信する

コメントを投稿