私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

8月の畑 (クワガタ)

2012年08月03日 | 野菜つくり

 7月31日から普通の生活に戻って今日で四日たちました。全ての日を、朝8,30分~9時に畑に出て、11時から11時半には家に帰る日課を送っており、体調も戻って美味しく食事もいただいています。
 天候は、7月29日(日)午後1時ごろより、約40分間”激しい雨”(慈雨)に見舞われましたが、もう20日間以上晴天が続いています。しかし この四日間は、気温が35℃を超える日は無く、風もあったりして案外涼しい楽な日を送りました。と言っても畑での作業では、流れるように汗が出ますが、早く休憩を取るようにして。”緑のトンネルのある木陰”は別天地の涼しさです。
 「炎天下の畑では、とても無理だけど、森の木陰の涼しさがあるから畑に行くんだ!」何時も、戒める女房に言い返す言葉です。が 今日は一番暑くて6回休憩をとりました。(2時間半のうち・・・)

 畑の草も、随分綺麗になって元の姿に帰ってきて、昨日ぐらいから”畑への散水、スプリンクラー”でする、余裕が出てきました。

   
 11時頃に予定の仕事も終わって、森のカブトムシを見てこようと、一回りしました。去年までは、カブトムシも案外でて、ここでも写真で紹介しましたが、今年は極端に少ないと考えていました。森の木を伐採されて”森が本当にやせ細って”しまったからです。(雌は、半月前にこの森で・・)
 しかし 居ました。”クワガタが一匹だけ!”私がこの森でクワガタを見つけたのは10年ぶり”です。写真に撮って逃がしてやりました。「子供に見つかると捕られちゃうから早く逃げなさい!」と・・・

 お盆に間に合うように・・・

   

   
 お盆に間に合うようにーと、5月上旬に蒔いたスイカとまくわ瓜が育ってきました。
 写真左上、小玉スイカ    あと3枚は、まくわ瓜3種類です。

 ”裂果しない小玉スイカ”という事で今年7株作ってみました。あと5日ほどで収穫しはじめます。”良い感じという総合評価”をしています。
 まくわ瓜3種類(15株)は、あと一週間で収穫予定です。両者とも風邪で手抜きをし、あきらめていましたが”ごめんねと、今日追肥をしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 風邪トンネルを抜ける | トップ | 夏の味覚 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜つくり」カテゴリの最新記事