私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

ジャガイモの収穫

2011年06月26日 | 野菜つくり

 今年の梅雨は、雨が少ないです。九州、四国、日本海側、東北地方と結構雨が降っている様子を予報は伝えています。6月に入って当地は、2日雨が続いたのは一回だけで、一日だけの雨に前後が曇り、夜中に降っても午前中には晴れてくることが多い感じでした。(私の記録によると)
 23日頃からは、予報によると3~4日は雨を覚悟していましたが、23日24日25日と雲は多かったですが天気に恵まれ、ジャガイモの収穫をしました。梅雨前線が日本海沿岸から東北地方に伸びており、その前線に向かって南から湿った暖かい空気が流れ込んで、35℃近い夏日になりました。

 3月18日種イモ(11キロ)を230株を8畝に植えて、順調に育ってきて下葉が黄色くなってきていました。「今年は、無理をせづに3~4回に分けて掘ろうー」と決めて掛かりました。
 ペットボトル2本にお茶と水を持って出かけ、一列30株を掘ると休憩をとり、幸いに近くに林があり、ここは別天地の涼しさで充分に休養をとることが出来ます。
 24日2列、25日3列のイモを掘ることが出来ました。掘ったイモは畝の上に並べて2~3時間干して、土を落として収納しますから、結構時間がかかります。夕方は、早めに上がって身体を休めるようにしています。 

     
 ジャガイモを撮るため、2日目午後カメラを持って出かけ、近い畑のトウモロコシとカボチャを先ず撮りました。
 2本植えになっていますから、4つの穂が見えます。一本では大きい穂と小さい穂の2個が着いています。小さい穂は肥料次第では大きくなるそうです。が私は挑戦したことがありません。

      
 今年は、親蔓を摘心して4本の子蔓仕立てにしました。この方が蔓の勢いが揃っていい感じです。写真は4本仕立ての東側2本を先端側から撮りました。品種・栗えびす(平均果重1.3~1.5)

     

     
 8畝の内5列を昨日までに掘り終えました。あと3列は今日、26日に掘る予定をしていましたが。昨夜も雨が降ったようでした。予報では一日曇りで、午後一時雨と言っていましたが、日照りが期待でき無いようで中止しました。今日は、ゆっくりします。

 収穫した感想は、肌が去年ほど綺麗でないですが、許容範囲内です。収穫量は大変いいです。写真の一籠は約23キロで、掘り終えたイモが7籠、後4籠を予想しています。約250キロ過去最高ではないかな?掘るに大変ですが、出来が良いイモが、ごろごろ出てくると、苦労を忘れ楽しみが湧いてきます。「収穫の喜びです!!」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿