Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

余震が心配です。

2018-06-20 17:27:40 | 随想・・・。

  大阪、京都で起きた地震は最近では無いほどの揺れを感じさせました。

実際に古い建物が多い京都でも報道されている以上に被害が大きかったようです。

娘に電話したらかなり凄い揺れで怖かったと驚いた様子でした。被害らしいものはありませんでしたが、この後の余震が少し心配で予定を繰り上げこの土曜から京都に行きます。

土曜は午後から亀山で剣道の稽古会の担当になっているのでそれを済ませてから直行しようと思っています。

今回も何件か所用があり、10日程の滞在になりそうです。

  いるだけでも何かあった時には少しは役に立つだろうと考えたからです。

普段昼間は留守にしていますからね。そのこと考えました。

花折断層がほぼ直下にありますからねぇ・・何と言っても。

けっこうヤバイですから・・。

京都の借家はヘーベル工法で建てられていて結構地震や火事には強いらしいのですが、余震で何が起こるか判りませんからね。

都市ガスは配管が破れたらまずいことになります。ある程度の安全対策はされているようですが、先日ガスの点検にきた業者に尋ねたら、詳しいことは忘れましたが、ガス漏れが起こればそのきっかけさえあれば爆発は起こりうると云うことでしたからね。

まぁ何はともあれあれやこれやと所用も剣道もこなしつつ現地で様子見です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ニュークリア・シェアリング。 | トップ | 自転車で転ける(>_<) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

随想・・・。」カテゴリの最新記事