Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

師走、京都。

2018-12-23 17:02:27 | 随想・・・。

  今年も恒例の、師走は京都です。

恒例と云ってもまぁなんだかんだと行ったり来たりしているのであまりそういった実感もないのですが、毎年こっちで京都府剣道連盟の稽古納めに参加させてもらい今回で6回目、お土産の干支の置物も亥で6個になりました。

「オレ、12個目指してますから!」って言ったら誰かが吹き出してました(^_^;)

と云うことで今日は10時からイベントも含め12時前までみっちり稽古できました。

暖房も効いているせいか体力使いましたね、元立ちずっとですし、それより何より疲れる理由は稽古の使い分けがいるからです。

約束の強豪七段数人、次に特練の若者が数人掛かってきました、その間年配の方や実力半ばのまだまだの若い3、4段?それに女性、更にひねた使い手七段等々枚挙に暇ありません。

こういう流れがなかなか自分のペースを維持するのに苦労するわけです。

  と云うことで今年最後の良い稽古ができました。

本当にいつも暖かく迎えてくれる京都の剣友達には感謝ですね。

三重の友人にも声を掛けておいたらちゃっかりと二人来てくれていました、大人数の稽古で彼らもたっぷり汗をかいたようでニコニコとしながら年末の挨拶を交わしつつ帰って行きました。

  明日から年賀状書き始めます、僕はいつもそうなんですが心と道具の執拗な準備がいるんですよね。

今年は喪中葉書が多く来ていました。そんな現実が長い年月を感じさせます。

いつかは誰もいなくなる・・・ってね(-_-)

  

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 南青山騒動のこと。 | トップ | 30年前のピーコート。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

随想・・・。」カテゴリの最新記事