Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

胃腸風邪・・だと思う。

2018-12-19 11:12:52 | 随想・・・。

  一昨日の夕方、急激な眠気を感じ椅子の上で眠り込んでしまいました。

昼前のトレーニングのせいできっと身体が疲れているのだろうと気にも留めなかったのですが、その後どうも胃がもたれたような感じでいつものようにお腹も空いてこなくてこれはおかしいと思っていたらなんのことはない、胃がというか胃の周辺が全体に熱を帯びたような締め付けられるような不快感となり、楽しみな夕食を目の当たりにしてもまったく食欲がわかず、缶ビールを一本飲むもそれ以降は何も口に入らずせっかくの食事を台無しにしてしまいました。

そのまま7時頃から寝床に潜り込んだものの一時間毎くらいに眼が覚め、今度は腸の様子がおかしくなりだしたと思ったら次は酷い下痢です。

でもまぁそうこうしながらも寝たり起きたりして翌朝は相変わらずあまり食欲は湧かないとものの少しのお粥と梅干しが美味しく食べられました(相変わらず比較的回復力は早い僕です・・)

で、その日も何もせず夕方またお粥で済まし一日ほとんど寝床で過ごしました。

残念なのはその日の榎本さん達との忘年会、如何せんこれに参加はあまりに無謀で、申し訳ないもののキャンセルとさせてもらいました。途中でチビッタりしたら目も当てられませんものね(>_<)

やれやれです。で今日、お腹が痛くなりだしてから36時間、早朝から空腹感を覚えやっと食欲が湧いてきました。

朝はいつも通りの食事に戻りましたが、家内はお粥にすればと言ってくれたのですが・・・やっぱり食後はイマイチ胃がもたれます。

下痢はほぼ良くなってきましたがまだまだユルイですね。

現在、体調約70%位かなぁ。

そんな顛末でした、というか途中です。

  そこで考えること、原因と結果及び状況への対処その事です。

結果は見ての通りです。

原因1、急激なトレーニングによる体力低下及びその日の脂っぽい昼食(食事が悪いという訳ではなく、こっちの判断が悪いということ)

原因2、トレーニング後のサプリメントケアを怠ったこと・・?

原因3、ここ数日の出張やら何やらとかなりハードな日程で知らず知らずに疲れが溜まっていたのかも・・。

原因4、何処かで感染した・・この可能性は高い。

とまぁこんなこと思う訳です。

  僕は最近自分の行動のこと少し考えるようになりました。

剣道稽古は週に2回位、その間トレーニング10日に2回位はやります。

結構身体は駆使しているようです。特に剣道はライフワーク的な面があってあまり体力消耗のことなど意識しないもののこれってかなりきつい運動ですからね・・今更何ですが(^^;)

とにかくその辺りのことはこれから充分気を付けなければ知らず知らずに疲れを溜め、重要な免疫力を落としている可能性ありますものね。

  最近はサプリの効果実感しています。

僕のような生活習慣の人間は普通の人から比べたら相当体力消耗していると思います。

あるデータ(本格的な信頼出来るものです)によればマラソン選手は一般人より2倍近く風邪を引きやすいらしいです。またボディビルダーもほとんど同じらしいです。

要するに押し並べて過剰な運動をする人は風邪も引きやすく病気にもなりやすくなる。そういうことです。

好きなことをやっていると気づかないのですよね、これって・・毎日一生懸命歩いて健康維持に努めているつもりでもそういうことってあるわけです。

過剰なですよあくまで・・。

僕は最近になってやっとサプリの効用に気づきました。前にも書きましたがビタミンC、これの摂取は大切ですね、僕はその都度ですがグルタミンとシトルリン、アルギニンを摂っています。

とにかく以前のように「サプリなんか・・」など最近は思わなくなりました。効果がはっきりとわかりますからね。

  ということでした。

お腹がおかしくなってから約40時間、だいぶ戻ってきました。

結局、薬らしいものは何も飲みませんでした(野生動物じゃないですが、ひたすら寝るのが一番かも・・)

お昼はうどんにします。

長々となりましたが終わります。

推敲なし

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 11月の憂鬱。 | トップ | 南青山騒動のこと。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

随想・・・。」カテゴリの最新記事