はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

祇園白川の桜

2016-03-23 19:30:00 | 花めぐり
春の陽気に誘われて、京都の祇園白川に行って来ました。
祇園白川へは、阪急の河原町駅から歩いて10分ほどです。ここは、朝のうちなら、ゆっくりと散策できます。

四条通から縄手通を少しゆくと、白川にかかる大和橋に着きます。大和橋付近のソメイソシノは、まだつぼみでした。


白川に沿って歩きます。間もなく開店のようですね。お店にゆくには、小さな橋を渡ります。


結婚式のアルバム撮影のようです。桜の下で愛を誓うというところでしょうか。お幸せに!


実のところ、桜はあまり期待していなかったのですが、枝垂れ桜がきれいに咲いていました。


このあたり、華やいだ雰囲気につつまれています。3月26日からライトアップがあるそうです。


よく知られている「巽橋」です。巽橋の上から白川の流れを眺めると「水ぬるむ」という季語通りの水が流れています。


いよいよ桜の季節がやってきましたね。なんとなくそわそわ、ワクワクしてしまいます。


さいごに、美しいお二人に出会いました。舞妓さんではなさそうですが…。


春どすな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿