はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

奈良県立万葉文化館の庭の花々

2020-07-20 19:23:15 | 明日香をぶらり
藤原宮跡で蓮の撮影をしたあと、明日香に向かいました。
今回は奈良県立万葉文化館を訪れました。ここの庭では万葉の花が楽しめます。

百日紅です。



7月中旬から、あちらこちらでピンクの花が見られます。



奈良公園にも行きたくなりました。



萩の花も咲いていました。



新薬師寺や元興寺にも行きたくなりました。



この花は藪萱草(ヤブカンゾウ)です。花のアプリで調べたらすぐに出てきました。



このアプリ、とても素晴らしいです。



確かめていませんが、これも藪萱草でしょう。



紫陽花です。もう見ごろは過ぎています。



葉っぱの色が素敵でした。



ドライフラワーになりかけているのでしょうか。



枯れた紫陽花も大好きです。



※訪問日 2020.7.16


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-07-20 23:08:52
こんばんは
百日紅が鮮やかですね。
夏の青空によく似合う花です。
元興寺や白毫寺の萩も咲き始めているのでしょうかね?
最近のアプリはよく出来ていて、便利ですね。
藪萱草とよく似ているのが野萱草ですが、藪萱草は八重咲き、
野萱草は単と言う事で見分けがつきますね。
両方とも食用になるようです。

今日は今年一番の暑さになりましたが、梅雨明けは来週以降とか?
今年は遅い梅雨明けになりそうですね。

Unknown (はりさん)
2020-07-21 07:24:24
takayanさん
おはようございます。
サルスベリが鮮やかでした。
今の季節に一番目立つ花でしょうね。
萩の花は咲く時期が7〜9月と長いですね。
お寺のよっては咲く時期が違うので
しっかり調べて行かないと
空振りしたことがありました。
最近の花アプリは優れものですね。
私のような花音痴には必需品です(笑)
藪萱草と野萱草のことも初めて知りました。
やはり花は奥が深いですね。
来週、山に行こうと思っているので
梅雨があけてくれることを願っています。
いつもありがとうございます。
Unknown (さゆうさん)
2020-07-21 12:25:15
こんにちは。
百日紅が綺麗ですね。
ピンク色が優しいです。
此方では見られない花なので
実際に見て観たいものですね。
Unknown (はりさん)
2020-07-21 13:55:24
さゆうさん
こんにちは。
百日紅、北海道では見られない花だったのですか。
日本は狭いようで広いですね。
最近はさゆうさんのように大自然の中で
写真を撮っていないので
大自然の中に出かけて行きたいです。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿