はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

京都で鴨川の枝垂れ桜を楽しみました

2024-03-31 17:55:55 | 桜の旅
大阪の桜の開花宣言がやっと昨日(3/30)ありました。
昨日は京都に行きました。桜が目的ではありませんでしたが、鴨川の河原に枝垂れ桜が咲いていたので撮ってきました。
京都に行ったのは、ユーチューブなどで最近よく話題になっている山の店に行ってみたかったからです。
「山と道」というお店で、とてもお洒落な店でした。もちろんセンスの良い山道具ばかりです。
私の山の服装や装備の多くはモンベルで、たまにはお洒落なものもと思いましたが、私には向いていないようでした(笑)

お店は五条大橋の近くにあります。帰りに鴨川を見ると、左岸に桜が咲いていました。


五条大橋の上から下流を写しています。


鴨川の河原でもそこしか咲いていない様でした。流行り枝垂れ桜でした。


さっそく行ってみました。


驚いたのですが、90%が中国?からの観光客の様でした。まるで中国にいるようでした(笑)


レンギョウも咲いていました。


人のすき間をぬっての撮影でした。


ユキヤナギも綺麗でした。


雪原に咲く桜です。


この日は、大陸からは観光客だけでなく黄砂もやって来ていました。


五条大橋から上流を眺めますが、桜はまだ咲いていません。


木瓜は咲いていました。


河原でサギを眺めながら、バラ寿司のお弁当をいただきました。
上空には鳶とカラスも旋回していました。先日、takayanさんが鳶に襲われたそうなので注意しながら食べました。


最後は四条大橋を渡って帰路につきました。


大阪でも桜が咲き出したので、明日から忙しくなりそうです。

※訪問日 2024.3.30


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-03-31 19:58:22
こんばんは。
鴨川沿いも咲き始めましたね。
過去には遅い開花の年には、開花宣言からすぐに満開になったこともあるようです。
この週末の暖かさで一気に見頃になるかも知れませんね。
今日は大津の娘たくへ所用で出かけたのですが、
あちこちの桜が咲き始めてました。
大河ドラマの影響なのか?石山寺では駐車待ちの車の長い列ができてました。

やはり京都は多くの大陸の観光客で混み合ったいるのですね。
オーバーツーリズムは、地元の方々にとって大変な問題です。
清水坂あたりには近づけないでしょうね。
週明けには京都・大阪は一番の見頃を迎えそうですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-03-31 20:57:52
takayanさん
こんばんは。
京都は昔から外国から観光客が多いところでしたが
最近は町を歩くと半分以上が外国からの観光客ですね。
桜の開花が遅れていましたが開花の声を聞くと
一気に咲き出したようですね。
今年も二、三日で見ごろを迎えるかもしれませんね。
明日は万博か大阪城へ明後日は背割りにでも‥。
桜の開花でこちらも忙しくなりそうです(笑)
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿