はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

奥志賀高原スキーの旅(最終章)

2019-01-31 19:50:05 | 山歩き
奥志賀高原でのスキー旅も終盤です。

200名山の岩菅山も姿を見せてくれました。




樺の林が印象的でした。




1日だけでしたが、パウダースノーと戯れることができました。雪質が良いと、スキーが上手くなったような気がします。




雪景色が広がります。こちらはゲレンデではないので、圧雪車は入っていません。




そろそろホテルに戻ることにしましょう。何事もほどほどが大切です。




夕方にホテルの周辺を散策しました。誰が残したのシュプールが続いていました。




スキー板の持ち主はどこに行かれたのでしょう。




このお洒落な外灯にも間も無く灯がともります。




屋根からは大きな氷柱が垂れ下がっていました。




夕食の後、夜景を撮りましたが、ワインのせいでしょうかなんとか見られる写真が一枚だけしかありませんでした。(よく見るとブレています。)



この日の夜のニュースでは、大寒波がやってきて大雪になると伝えていました。予報通り夜更けからは雪が降り始めました。


翌日は、朝食を済ましたらすぐに奥志賀高原から下界に向かいました。志賀高原では雪でしたが、中野I.Cに着いた頃には雪も止んでいました。あとは一路大阪をめざします。

途中の姨捨S.Aからの景色です。善光寺平がすっかり雪に覆われていました。いつもの山も見えません。



お昼ご飯は、高速をいったん伊那でおりて、高遠そばを食べました。秋に食べた高遠そばの美味しさが忘れられなかったからです。今回もやはり美味しいお蕎麦でした。



これで、奥志賀高原スキー旅を終わります。最後までご覧いただきありがとうございました。

※撮影日 2019.1.25と 1.26
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 奥志賀高原でスキーを楽しみ... | トップ | 新大阪駅のドクターイエロー »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-01-31 22:45:01
こんばんは。
1.2番を見ていると、寒さを感じられない春のような日差しですね。
雪の色がとても素敵で、富士FILMの色作りのすばらしさが実感できます。
高遠そば美味しそうですね。
ピリッと辛い大根おろしが効きそうです。
今日のお気に入りは、1.2.4.6.8.11番です。
岩管山 ()
2019-02-01 06:00:40
お早うございます。
このホテル泊まったような気が・・あれは勘違いでした。
格が違うホテルですね。
岩管山が綺麗です。
残念ながら標高1500mでは樹氷が溶けてしまったようですね。
素晴らしい時間を過ごされたのが、ブログを通して伝わってきます。
高遠そばの左上、焼き味噌がついてくるのでしょうか
美味しそうです。

Unknown (はりさん)
2019-02-01 09:55:37
takayanさん
おはようございます。
一日だけでも晴れてくれたので良かったです。
雪の色にも富士FILMの特徴が出ているとは
知りませんでした。
やはり少しずつ色作りが違うのですね。
高遠そばは本当に美味しいですよ。
高遠桜の折には是非お食べくださいね。
今日もお気に入りありがとうございます。
Unknown (はりさん)
2019-02-01 10:01:13
信さん
おはようございます。
最後に岩菅山も姿を見せてくれました。
天気が良ければ横手山にも行ってみたかったです。
300mほどの差で樹氷が見られなくなるのですね。
これには私もびっくりしました。
高遠そばは焼き味噌がミソのようですね。
すっかり虜になってしまいました(笑)
雪山楽しませていただきました (azumino)
2019-02-01 17:46:49
こんにちは

奥志賀高原の光景を楽しまさせていただきました。天気がよいと、雪山は映えて、美しいですね。岩菅山はグリーンシーズンには登ったことがありますが、冬の姿が一段と美しく見えます。

高遠の蕎麦を評価していただき嬉しいです。長野県内には、蕎麦屋は多いですが、なかなかこれはというところに当たらないのが現実です。
Unknown (はりさん)
2019-02-01 18:57:47
azuminoさん
こんばんは。
信州在住のazuminoさんにも
奥志賀高原の景色を楽しんでいただけたようで
嬉しいかぎりです。
高遠そばは本当に美味しいですね。
安曇野では「常念」によく行きますが
信州にはまだまだ美味しい蕎麦屋があるんでしょうね。
私もジャズ好きなのでブログで紹介される
ジャズ喫茶に興味を持っています。
機会があればジャズも聴きに行きたいと思っています。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿