はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

夕刻迫る紅葉の御射鹿池

2023-10-29 18:25:25 | 紅葉
御射鹿池(みしゃがいけ)に到着したのは午後4時7分です。
暗くなってしまうと撮影ができなくなってしまうので、ギリギリ間に合いました。
夏に来た時は緑に包まれて美しい景色でした。(「緑響く」御射鹿池にて(2023.7.28)と題してブログにあげました。)
今回は紅葉に染まる御射鹿池の様子です。緑も美しいですが、紅葉も美しかったです。
せっかくなので写真も大きめにしました。


1



2



3



4



5



6



7



8



9



※撮影日 2023.10.24


※お知らせ
来週の11月3日まで、しばらくお休みします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2023-10-29 19:17:59
こんばんは。
夏の緑もいいですが、この季節も素晴らしいですね。
何と言ってもここは映り込みの風景でしょうね。
色付いた木々に午後の光が差し本当に綺麗です。
昨日も息子が来ていて、御射鹿池のことも話題になり、
一度行ってみたい所だと言ってました。
月が出ているのですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-10-29 21:02:43
takayanさん
こんばんは。
秋の御射鹿池には初めて行きましたが
秋も夏に負けないぐらいの素晴らしい景色でした。
夕方だったのでisoを400にして撮りましたが
ブレてしまってピンボケの写真が多かったです。
もっとisoをあげても良かったと思います。
夕方は三脚を使った方が確実ですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-10-30 14:12:36
私は御射鹿池は何度も行きましたが
5月末の新緑の季節が
一番好きなんですよ。

全身が緑に染まるような気がします。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2023-10-30 19:41:56
よっちんさん
こんばんは。
キャンプはいかがだったでしょう。
やはり御射鹿池は新緑の頃でしょうか。
東山魁夷の絵も新緑の頃ですね。
今度は雪の風景も眺めてみたいです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-10-31 18:51:49
御射鹿池もすっかり有名になってしまい
かつてのような神秘さは無くなりましたね。

池の近くに大きな駐車場ができた時は
ビックリしました。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2023-11-01 19:09:58
明日から釜山(韓国)に行くので
日曜日までブログをお休みします。

皆さんのブログには
日曜日の夜に訪問できると思います。
では、失礼します。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿