はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。

大分の旅(最終編)

2017-06-23 19:31:29 | 知らない街をぶらり
大分の旅、二日目です。この日は、ほとんどレンタカーで移動しただけでした。
めざしたのは、長湯温泉です。なぜ長湯温泉かというと、以前、大分に行く前に下調べをした時に「ラムネ温泉館」というのが印象に残っていました。前回は時間の関係で行けなかったので、今回訪れることにしました。
長湯温泉へは、別府から車で1時間半ほどです。
「ラムネ温泉館」です。残念ながら外観の写真しかありません。(気になる方は、ラムネ温泉のホームページをごらんください。)

絵を見ての通り、浴槽に入ると、みるみる体中が銀色の泡につつまれるのです。こんな炭酸泉には入ったことがありません。まさに日本一の炭酸泉と言っていいでしょう。「これぞ、ラムネの湯だぜ」と大佛次郎が言ったとか。ここまで来た甲斐がありました。
温泉は写真が禁止なので、仕方なく置物?の猫を撮りました。

3匹の子猫ちゃんです。

あとは、大分空港をめざして走るだけです。3時には到着したいので、残された時間は3時間半です。せっかくなので、やまなみハイウェイを走って行くことにしました。
やまなみハイウェイから見えた、くじゅう連山です。残念ながら山の名前がわかりません。(九重山なのか、久住山なのかよくわからない山域でした。)

斜面にはミヤマキリシマがきれいに咲いていました。

登山口には、たくさんの車が停まっていたので、きっとたくさんの人が登っているんでしょう。

途中、通行止があったりと、焦りながらも、なんとか大分空港に予定通り到着しました。空港では、お約束の「鶏の唐揚げ」と「鶏の天ぷら」とビールをいただきました。
あとは、飛行機に乗るだけです。今回は、プロペラ機とちがうので安心です。

あっという間に大阪です。

今回も、大分で温泉に入ったり、美味しいものを食べたり、(電車に乗ったり)と、いい旅ができました。