はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

万博公園に春をみつけに行きました

2017-03-29 20:10:22 | 花めぐり
先日の滋賀県瀧樹神社のユキワリイチゲの撮影では、60mmマクロで写した写真がほぼ全滅(ピンボケ)という状態でした。それではあまりにも悔しいので、もう一度挑戦することにしました。すべての写真は、XF60mmマクロで撮りました。舞台は、春めいてきた万博公園の日本庭園です。

蓮池の方に来ると、黄色のきれいな花が咲いていたので、通りがかった男性に聞くと「トサミズキ」と教えてくれました。


ユキヤナギがあちらこちらに咲いています。


サンシュユの黄色も鮮やかです。


これもサンシュユです。


モクレンかと思っていたら名札に「コブシ」とありました。思わず千昌夫の「♪白樺 青空 南風 コブシ咲くあの丘 北国の ああ北国の春」と口ずさんでしまいます。しかし、モクレンとコブシのちがいがわかりません。


花ではありませんが、ここを通ると写したくなるベンチです。


こちらがモクレンです。「ハクモクレン」と書いてありました。


これはシモクレンです。


ツバキに近寄ってみます。ピントは合っているようです。


落ち椿もいいですね。


またまたベンチです。


肝心の桜ですが、まだ蕾でした。しかし、いつでも咲くぞ!っていう顔をしていました。


根っこの方に、一輪だけ咲いているのをみつけました。


カメラに60mmマクロの単焦点のレンズだけを付けて歩くのも面白いですね。いよいよ春も本番を迎えそうです。

※訪問日3月27日 カメラ:FUJIFILM X-T1 レンズ:XF60mmMacro