はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

安曇野に寄り道しました

2017-01-30 19:19:19 | カメラ紀行
スキーの帰り道です。
長野自動車道では、必ず姨捨サービスエリアで善光寺平を振り返ります。今回は天気が良かったので、最高の見晴らしかと思ったのですが、少し霞んでいますね。


右手の大きな山が飯綱山で、すぐ左の奥にある山が朝までいた妙高山です。


長野自動車道で、姨捨を過ぎていくつかのトンネルで山を越えると、目の前に後立山連峰がドーンと迫ってきます。常念岳から白馬岳まですべてが見えました。(運転しているので写真が撮れないのが辛いです。)

そろそろお腹も空いてきたので、安曇野でお蕎麦を食べることにしました。安曇野インター(昔は豊科インターでした。)で降りて、蕎麦屋さんを目指します。目印は常念岳です。


今回も、安曇野に行けば必ず立ち寄る「そば処常念」でいただきました。昔ながらの古民家をお蕎麦屋さんにしています。


いつもは行列ができているのですが、今日は空いていました。あいかわらず美味しいお蕎麦でした。


店の前から見た常念岳です。店の名前が「常念」というのも頷けます。


せっかく安曇野に来たので、春にも行った道祖神を訪ねることにしました。雪の中で、じっと寒さに耐えているようでした。でも、二人仲良く熱々なので寒くないでしょうね。


後ろで常念岳が見守っています。


桜の木もじっと春を待っているようでした。


春にはこんな景色になります。ですよね錫杖さん。
 (2016.4.12)

最後にもう一度、常念岳に別れを告げて、一路大阪をめざします。


このあとも、高速からの中央アルプス・南アルプスの眺めは最高でした。そして何より感激したのは、岡谷あたりで一瞬見えた富士山です。2~3秒の出来事でしたが奇跡が起こったようでした。