炭の穴から宇宙へ ~ 神鍋白炭工房の野望

炭のミクロな穴からマクロな宇宙へと、炭焼きを通じて感じる事を綴ります。
神鍋白炭工房の炭焼き的な価値観を記します。

炭焼きインストラクター1

2010-10-02 21:27:04 | 炭焼きの情報
炭窯を修繕した関係も有り、こんどは自然学校の炭焼き体験のインストラクターを
させていただくことになりました。

この炭焼きは3日間の工程で、まずは初日です。


子供たちに昔ながらの伝統技術の勉強と
林業体験や里山の循環の話など
伝えたいことがたくさん有り、この機会に子供たちに少しでも
伝えられる事にうれしく思います。

  
子供たちが林業体験をして、杉植林の山から間伐をして約1mに玉伐った
炭の原木を歩いて1kmほど運んできました。

    
杉の原木も木の直径がさまざま。出来るだけ均一に炭にさせたいため
太いものは半分~1/4に子供達に割ってもらいました。


そして、何名かの子供たちが交代で炭窯に入り炭窯いっぱいに木を立て込めもらいました。

生徒さんたちはここまでで、あとはインストラクター側での作業です。

   
口焚きという、炭窯を暖めるために窯の口の一番手前で火を焚きます。
不思議ですが…手前20cmぐらいより中の木は炎がこれだけ上がっていても
燃えることなく炭に変化していきます。

用意してもらった扇風機も大活躍です。

 
窯の奥の煙突からも煙がしっかり出て煙道の温度測定も行い
データ収集も忘れずにしています。
炭師は煙の匂い、密度、色などで判断しますが、子供たちや施設管理の方々には
そんな芸当できません。だから温度測定して、目安を決めそれで管理しようと思います。

   
夜遅くまで状況を見ながら、炭窯の中の炭材が自発炭化にはいるタイミングを
見極めました。そのタイミングで徐々に、あくまでも徐々に窯の口を石でふさいでいきます。
(ここポイントです)

   
ほぼ石で窯の口をふさぎ、小さな穴を6箇所、一番下のやや大きな空気口は一箇所
計7箇所の空気調節孔と煙突の閉め具合で炭焼きの管理を行います。

二日目に続く。

炭焼き体験のことはとちのき村のHPでも紹介されてます。

-----PR-----
最近の炭の画期的な使い方発見
神鍋白炭をポリバケツ等、容器サイズに合わせ適量(おすすめは1~3kg)入れます。
それに水道水を入れるだけで、消臭効果がものすごい発揮されます。
トイレの臭い、ペットの臭い、介護関係の臭い、加齢臭の臭いスッキリ改善!!
効果が薄れて来たら水を入れ替えるだけのお手軽さ。

噂を聞いて買われた人が試され、その効果を体験。
リピートで買われる方が急増しています。

※注意。金属のバケツは効果が有りませんので電気的に通電性の無い
陶器・磁器・ガラス・プラスチック・ポリなどの容器をお使いくださいませ。
白炭の電気的作用で消臭力が発揮されるらしいです。

使っているとこんな変化も

最近のトピックス
9/19の日経新聞のHPに紹介されました。
9/13の日経新聞の夕刊に紹介されました。詳しくは神鍋白炭工房のHP

神鍋白炭工房、白炭の通販へはこちら神鍋白炭工房HP
楽天ブログ:炭焼きは地球を救う…
gooブログ神鍋白炭工房の日記

神鍋白炭工房はTwitter始めています khakutan

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい体験 (栄治)
2010-10-03 06:24:01
子供さん方にもいい体験ですね。しかし大変ですね。なかなか難しい!
すごい (kororin)
2010-10-03 08:27:54
しっかり、徳育やっていますね!!!

コメントを投稿