平凡な日々のつぶやき日記

人生一回切り今この時を楽しく。
小さな幸せに感謝❤

映画『津軽のカマリ』観て来ました。

2018年11月25日 | 日記
本当に悔いが残ります・・・

高橋竹山が生きているうちに一度は生で聴いておきたいと思っていたのに
チャンスが無いままに逝ってしまった。。。。。
あれから20年映画だけでも見逃さないようにしようと行ってきました。



一時期は津軽三味線も三味線は「叩くもの」だと言っていた人が
人気を誇っていた時期もあったけど・・・

竹山は 三味線は「弾くものを僕は支持していた

津軽三味線は色んな人が弾くけど竹山の三味線は違う!

姿が見えないラジオから津軽三味線が流れて来ても竹山じゃないものは分かる。

違うのだ!

竹山の三味線 津軽じょんから節は 調音の時から鳥肌が立って
血がジャワめぐ(騒ぐ)のだ!



映画の中では二代目の演奏があったけど・・・・

違うな・・・・・・

津軽のカマリ(匂い)がしない。

竹山の生い立ちを知るには今日の映画よりもこちらの方が いいかも
                           
                          



きょうの映画館は渋谷









久しぶりのユーロスペース




お気に入り登録された作品はクリーマさんより1点

           < 天使たちの歌声 >





今日のご飯



今日もいい一日だった感謝です。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科受診 | トップ | 平凡な日々よりのつぶやき »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2018-11-26 22:00:36
私が小学生のとき父親が 竹山のレコードを借りてきて 聞いていたのを覚えています
なんだかすごい!! そう感じたこと覚えています
子供が聞いてもすごいって演奏だものね・・・・
鳥肌が立つってこういう音楽ですよね
返信する
Unknown (カズ)
2018-11-27 03:38:32
ソフィーさんへ

そうなんですかぁ♪
誰が聴いてもあの違いはキット分かると思う!
北海道も随分流して歩いたみたいですね、
やっぱり厳しい時代を乗り越えてきた人でしか
出せない音なのかもね・・・
返信する
Unknown (花てぼ)
2018-11-28 21:06:34
高橋竹山さん、私も若い時から感銘を受けていて、生で見たような気がしますが確か「労音」ではなかったでしょうか。
この動画の「知ってるつもり」も見ています。
たまたま今日、津軽三味線の演奏を聞いたのですよ。
ブログの記事にしてみます。
返信する
Unknown (カズ)
2018-11-29 03:46:50
花てぼさんへ

えぇ~!
竹山の生演奏聴いたことあるんですかぁ!
羨ましいです♪
そしてたまたま出かけた先でゲストの
津軽三味線とはいいなぁ~♪
津軽三味線一杯やりながら聴きたいです(^^)


返信する

コメントを投稿