チハルだより

絵本・童話作家 北川チハル WEBSITE

『いっきゅうさん』<フレーベル館>、書きました!

2018-02-04 | 月刊おはなし絵本

一休さんについては、多くの話が伝えられていますが、こども時代の一休さんが、すばやく頭を働かせ、大のおとなをうならせる<とんち話>が特に面白いですよね。
本書では、おさない読者さんにも親しみやすい「このはしわたるべからず(橋を渡るな)」と「みずあめ」の話を取り上げました。
どちらもオチで、一休さんのまわりのひとたちから笑顔がこぼれます。
一休さんのとんちには、みんなを幸せにする力があるようです。

おもに保育園や幼稚園などで配本される月刊おはなし絵本ですが、
フレーベル館さんの公式オンラインショップ「つばめのおうち」からも購入できます。
澤野秋文さんの絵が楽しいです。
よかったら、ぜひお子さまとご一緒にごらんください。

『いっきゅうさん』<フレーベル館>
キンダーメルヘン2月号
絵/澤野秋文
文/北川チハル 













この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当にあった? 恐怖のお話シ... | トップ | 第104回えほんのひろば &『... »
最新の画像もっと見る

月刊おはなし絵本」カテゴリの最新記事