Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

原色PFが来ないよ~7月5日の根岸線貨物

2018-07-05 18:44:13 | 根岸線関係

こんばんは

今日もお馴染み流浪のKボーイです

さてさて、
今日は平日だけど仕事がお休み

特にあてもなく午後から外出し
3090列車が通過する12時45分頃に
関内駅に向かいました

倉賀野発3090列車 EF210-150 タキ15両

特筆すべきことはなく
いつも通りに通過しました

なお、平日の3090列車は、タイミングが悪いと
12時53分発の快速大宮行と被ります

その後は八王子行87列車が通過

八王子行87列車 EH200-3

こちらもいつも通りに通過

7月5日現在、
この先に制限45km/hの徐行信号機があるので
(上の画像で確認可能)
比較的高い速度で関内駅に進入すると
目の前で轟音を立てながら減速します
耳にとってはたまったもんではない

その後は電車に乗って根岸駅に向かいました

3090列車の後運用、宇都宮行8571列車
例によって前出しでした

そのあと、13時35分頃に

神奈川臨海鉄道のDD601に牽引され
川崎貨物行5692列車に連結する
海上コンテナ積載のコンテナ車がやってきました

13時50分ぐらいに8571列車が出発した後

DD601が機関区がある
横浜本牧駅に帰っていきました

その後は14時前に到着する8584列車
日中の根岸線貨物では唯一のEF65・PF運用です

PFも国鉄色が増えてきたのですが
相変わらず更新色ばっかりやってくる

特に2083・2084・2086・2087号機あたりは
建築屋さんをご立腹させる愉快な仲間たち

早く原色になれ!
と言いたいところですが、最後まで更新色で粘りそうです

先週は2139号機がやってきたそうですが
ちょっと面白くない

今日こそ現れるかな、原色機

そんな願いもむなしく
やってきたのは更新色

宇都宮発8584列車 EF65 2075(単機)

単機なので山手方の出発信号機近くで停まります

そのまま川崎貨物行5692列車の組成を開始

まずは貨物3番線に移動してタンク車を連結

その後、山手方の引き上げ線に入り

貨物2番線に入り、コンテナ車と連結すれば

川崎貨物行の5692列車の出来あがり

しばし小休止の後
14時半に竜王からの80列車が到着

竜王発80列車 EH200-11

こちらもいつも通りでした

その後は山手に移動して


5692列車を撮りました


この海上コンテナの中身は何なんだろう?

このあとは八王子からの8092列車がやってきます

定刻では14時54分発の大船行の後に通過しますが
今日はその電車が遅れていたので、8092列車が先に通過

8092列車 EH200-4(単機)

この列車も夏場は単機が基本ですね

今日のところは
これにて撤収しました

久しぶりの根岸線記事でしたが
模型記事と違って、撮るのが決まっているから
あまり面白くないかな?

最後に今日のタンク車


タキ1000-326
塩浜駅常備・宇都宮行8571列車連結

根岸駅では珍しい
中京地区の「塩浜駅常備」のタンク車

また、元日本オイルターミナル所属車で
社紋と社名の位置が高いです

(タキ1000-326)
下の画像と比較すると社紋の位置が若干高いのと、
円のサイズはオイルターミナル車の方が大きいので
OTマークを剥がした跡が残っています

(通常の車両)

以上です

なお、2日後に原色PFがやってきました
記事→コチラ

コメント