宅配弁当 町田 仕出し弁当 町田相模原への配達弁当ブログ

宅配弁当 予約弁当 当日雨天中止もキャンセル料なし 相模原町田 給食弁当事業所弁当 宅配料無料 キッチンあらかると

栗の渋皮煮と一緒に、モンブランクリームも作っちゃいましょうか?

2010-10-03 15:08:11 | 町田で老舗の宅配弁当店からのお知らせです
宅配☆弁当☆町田☆キッチンあらかるとの柿並です。
____________________________
いよいよ、栗の季節ですね! 栗は、丸一日水につけてから処理するとむきやすいです。

つうじょうは、底に包丁のかかとで傷をつけてから剥きますが、このやり方だと頭の隙間の部分に包丁を入れて向きますので渋皮を傷つけることなく剥けます。

栗をゆでる時は、栗1kに対して重曹を20cc加えて中火で約5分煮ます。一度茹でこぼして今度は水で3分煮ます。再度重曹を20cc加えて弱火で5分煮て、湯でこぼして水で3分煮ます。

これで灰汁は取れます。渋皮はポリフェノールがたっぷりなので出来れば渋皮煮がおすすめです。さて今回は、ちょっとしたウラワザを伝授致します。

下ごしらえが終わった栗にさつま芋を乱切りして300g程度加え、砂糖を200cc加えことこと煮ます。

さつま芋が煮えたころ、熱いうちにさつま芋だけ取り出してザル上げして、扇風機で水分を飛ばしフードプロセッサーに移し、更に渋皮の付いた栗も5個程度加えます。

生クリームを大さじ3杯、砂糖大さじ2杯、塩小さじ1/3加え スイッチオン するととってもナチュラルな甘さのモンブランクリームの完成!

栗の方はブランデーを50cc更に加え、たっぷり30分蓋をせずに煮詰めていきます。そのまま2晩置くととっても美味しい渋皮煮の完成です。



   お試しあれ!
宅配弁当 町田のキッチンあらかるとのメニューとご予約はこちら
http://8088.jp
-->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。