阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

なんだか

2009年09月24日 01時23分10秒 | 撮影関連
日記を2、3日書かないと凄く怠けた気がするのはオイラだけか。
連休は天気の方も晴れたり曇ったりの日が交互にって感じでしたな。
そんな連休も今日で終わりな感じですな。
仕事以外の日は、何処かに行きたい感じだったけど、連休のお陰で逆に何処もかしこも渋滞や混雑で、着いた頃には日が沈んじゃうみたいなみたいな感じになりかねないからあえて出かけませんでしたな。



御仕事で横浜や渋谷に繰り出した位だったか。
横浜はウツのU-WAVEで行ってきますた。



作り込んだステージは、毎度の事ながら見応えがございますな。
本番が始まる前に結構時間があったので、BLITZ周辺ランドマークタワー辺りまで散歩がてら、E-P1もって出かけましたわ。



先日、E-P1をバッグの中に入れたまま、肩らかショルダーがすべって落としましたの。
何のクッションも入ってないから、落ちた瞬間にゴツッって鈍い音が。
その時はあまり気にしてなかったんだけど、帰ってからカメラをみたら、左下のそこの部分がちょっと凹んでましたΣ(゜Д゜;)ゲッ!!



酷い凹みでなかったので、軽く諦め。
シャッター切ったけど全然問題無しだったので良しとしました(なんでやねん)
でも、大事に使いますけど。



そんな訳で、トイカメラモードで遊んできました。
しかし、このフィルターのモードは手軽にイキフン(注:生きた糞ではなく、古い業界用語で雰囲気という意味。現在でも使われている。)出ちゃうから、誰もでイキフン(雰囲気)。
露出補正だけしてやれば、何でもかんでもイキフンでます。



他のモードも試そうと思ったけど、なんか面白いから、トイカメラモードのみでいってみました。要は、ロモとかなんかのといカメラで撮った感じに処理される。周辺光量が落ちる感じで、コントラストも結構強くなるかな。
オリンパスの回し者じゃないけど、手軽に何でも撮れるし(どのカメラでも同じだけど)、何より気軽に楽しめる。



グルッと1時間ほど一回りして、パシフィコ横浜の所に来たら、「海のエジプト展」やってましたな。
観に行きたかったけど、23日で終わりでしたわ。残念。
何処かでまた展示してほしいな。



で、翌日は既に編集モード。
1日で一気にやりあげて、DVD-Rに焼いて表面も印刷して出来上がり。
その翌日の木根君のDUOでのライブ撮影の時に、3枚のDVDを事務所の方に渡して納品終了。



渋谷DUOには、4時頃入って暫く木根君と雑談をしてから、本番までまだ時間あったので、街を徘徊。
東急ハンズとか見て回りつつ、YAMADA便器じゃなくて電気に行ってコンピュータ売り場に行ってMacの値段をちょっと確かめ。
この間の横浜の時に行ったノジマもMacをちょっと安く売っていたのね。
で、YAMADAもなんかポイントの感じが怪しい。
これはひょっとして10月に何か新しいのが出るのかなって感じ。
Macはほとんど値引きもなければポイント付いても5%位なんだけどね。
何だか怪しい。
だからって新しいのが欲しい訳ではなく、安くなっている現行の物が何かのタイミングでもっと安くなった時に買えたら良いななんて勝手に思ってる訳です。
でも、他にも準備しなきゃいけない物があったりするから、ここはまだまだ我慢ですかな。



でもって、今日は起きてからどうにも動作が鈍い感じ。
なんかやる気と言うか、表に出る気になれなくて、引き蘢ってみました。
編集もしなきゃいけなかったんだけど、結局陽が落ちて気晴らしに外に出て、帰ってきてから、エンジン掛けて頑張って一気にやっちゃいました。
これも仕上がったので、後は渡すだけ。



明日は浜崎サンのリハーサルで、スタート早いから早めに寝たいんだけどね。
その前に、宿題忘れてた。これから譜面書いてから風呂入る感じだな。


コメント (11)   この記事についてブログを書く
« またまた | トップ | 宿題の分は »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リュミ)
2009-09-24 01:40:24
ふふふ。さすがべーあんさん、気づいちゃいましたか。

今月は決算月なので、どこの電器店でも、おそらく、前のモデルをたたき売っている頃かと…。

んで、来月あたりから、冬モデルにチェンジしていく感じかと思います。

私も以前働いていた時は、モデルチェンジの時期には、
どエライ赤に泣きつつ、売っていた記憶があります(笑)

写真、ほんとにいいですね。こういった感じをカメラだけで出せるってすごいなあ…。

フォトショとかでいじって、加工しなくても、よいイキフンがほんとによく出てますねえ・・・。

ほお…よい風景をたくさん見られて笑顔になりました。

どうもありがとうございます(^^)
なんだかんだ… (お亀)
2009-09-24 03:33:40
言っても結局のところ仕上がってるよね~!
それがスゴイよ。
(自分なら…徹底的にイヤになったら、ヤランもんな…まだまだですわ)

毎日やってる事をやらないと、なんだかサボった感じがするするよね(同感だわ)

連休も終わったぁ!
又ガンバろう!
姿 (メロン)
2009-09-24 06:09:54
渋谷の方で、カメラを構える凛々しいお姿を、お見かけしましたよ♪。
撮影&編集 (真理)
2009-09-24 11:04:02
お疲れ様です!

私も「エジプト展」見に行きたかった~(;_;)
夏休みは混んでゆっくり見れないだろうから、9月に行こうと思ってたのに忘れてましたわ(^^;)
阿部サンのブログで気付いたし(^。^;)

あゆのリハ、頑張って下さいね(^ー^)ノ
宿題は終わりましたか?
写真 (miki)
2009-09-24 12:18:12
いつも思うのですが、
写真がとってもきれいです(^^)

写真の四隅が暗くなるような撮り方はどうやってるんでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので・・・
素敵です。 (Peg)
2009-09-24 13:26:39
木の陰と木の本体が写りこんでる写真、とっても好きです☆
やっぱりPENが欲しい~って思っちゃいますね。
でも、うちにあるトイカメラで代用だなぁ^^
家電は… (黒崎)
2009-09-24 16:00:29
難しいです、駆け引きが。
狙ってたプリンターがありまして。
決算月で安くてなってて。
しかし決算月『だから』なのかどうかって処で。
うじうじ悩んでたら…新型が出て、店頭から消えました。(笑)
630とだけ云っておきましょう。(伏せる必要は無いのだけど)
自分の優柔不断さが嫌です。

自分も今回の写真では、水面に木が映り込み木陰が広がっている物が好きです。
海のエジプト展 (らおないない)
2009-09-24 20:29:42
19日に行ってきました。その後、横浜BLITZへ。
U_WAVE、すっごく良かったです。^^

阿部さん、20日に登場なさったとか。お姿を拝みたかったです。
Unknown (maetti.)
2009-09-24 20:57:02
新しいカメラで写真が増えていくの楽しいですね。
カメラ! (sea)
2009-09-24 23:57:18
へこんじゃいましたか。
珍しいですね。薫さんは、アッ!となりつつナイスキャッチしそうですし。

…と良い機会なのでひとつ懺悔をば…
高校のとき、学校のホルン落っことしてベルの縁を曲げたのは私です。ごめんなさい!
でもウン十年前のことだからあの楽器はもうないだろうし、時効かな?なんて…
うそです。反省してます。ちなみに、野球応援で飛んできたファウルボールを、楽器でキャッチしたのも私です。。。
すいませんでしたm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮影関連」カテゴリの最新記事