阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

猿公7が

2013年01月14日 03時46分06秒 | Weblog


まさにヘリコプターから飛び降りて高層ビルの屋上に降り立つ瞬間です。


なんつって、恥ずかしながら人がいなかったおかげで撮れました。
というか連写設定してシャッター押して撮ってもらいました。

このところ天気も良く、つい浮かれてしまってすいません。

自分磨きの小日々、改めて形を取り戻すために基本中の基本を練習したりして新鮮な気持ちになってます。

昨年お亡くなりになった、勘三郎さんが子供電話相談室の無着成恭さんの話で聞いたという「そりゃあんた、型がある人間が型を破ると『型破り』、型がない人間が型を破ったら『形無し』ですよ。」という言葉がもの凄く響きました。

一時期、習ったとはいえ、ほぼ自己流の私のドラムは正直「形無し」の部類。
練習嫌いで基礎をしっかりやってきてないがために手癖足癖も酷いもの。
今まで沢山お仕事頂いてきてますがもっとしっかりするためにも、今更かもしれないけど基本に立ち返っております。

いざ本番になれば元の自分の形になるでしょうが、そこに地盤と言うか基本的な事がしっかり付いてくればもちっとマシな演奏が出来ると思います。
1つ打はもちろん、苦手なパターンもやらなきゃって。

地味地味な作業だけど、何か凄く楽しいですよ。
出来ないパターンとかいっぱい有るけど「くっそ~~~!」ってなりながら面白いですw

1月ももうじき半分終わりだわ。