阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

U-WAVE横浜ブリッツ

2006年10月14日 23時43分55秒 | 撮影関連
に、撮影に行って来ましたっと。
打ち合わせがあったので1時に入った。
久々と言うか、この間の伊藤さんのライブの時に乗った東横線に乗っていったのよね。

早く寝ようと思ったんだけど結局眠りに落ちたのは5時ぐらいになっちゃったな。
目覚まし鳴ったんだけどベッドから出たくなかったな。目覚ましがスヌーズで3回目になった時になんとか起きだしたわ。
寝ぼけたまま食事してちょっと時間に余裕があったから新聞読みながらヨーグルトなんか食べちゃったりしてそれから歯を磨いたり顔洗ったり着替えたりして、昨日のうちに準備しておいた荷物もって出発。
取り合えず渋谷まで出てそこから東横線。今日は各駅で行ってみた。
45分位かかったかな。余裕で座席に座っていたんだけど、途中の駅でちょっと恰幅がいい感じの高校生が俺の隣に座ったのよね。暫くしたらユラユラ揺れだした。段々彼の頭が俺の側頭部に当たりそうになるぐらい揺れてきた。
こっちもこんなに簡単に俺の肩で寝られたら困るので彼の方をちょっとたたいて起こして、ちょっと揺れ過ぎだよって教えてあげたらすいませんって言ったんだけど、暫くしたらまた揺れだした。この揺れがまた前より激しくなって電車が加速すると俺の方へバタンバタンとなってブレーキがかかると反対側に行っちゃう感じ。
気持ちはよくわかるんだよな~~。あの瞬間が凄く気持ちよかったりするんだよね。

途中の駅で前の座席が空いたので俺はそこに移動。
俺が座っていた所に他の人が座ったんだけどその人もガックンガックン揺れてぶつかってくるので肩を動かして起きるようにしむけているけど今度は結構眠りが深かったのかな。そのまま揺れっぱなし。
これまた先の駅で両隣の人が降りてその高校生だけでユラユラ揺れだして、ギリギリ横になる所でビックリして目が覚めて端っこに寄って上手く安定を勝ち取った感じになったのよね。
しかし今度は前揺れ。足を前に投げ出した感じにしていなかったらそのまま前にゴロンって転がっちゃうぐらいの勢いだった。
受験勉強で疲れているのかクラブ活動で疲れているのかはたまた遊び過ぎて疲れたのかその理由は分からない。
横浜駅について暫くしてドアが閉まりかけた時にこれまたビックリして荷物持ってドアの方へ駆け出して降りていった。

俺は次の駅の新高島で降りた。
初めて降りる駅。綺麗だな。作られてからどのくらい経っているのかな?
エスカレータで地上に出て歩いてブリッツへ(当たり前だわ)。
打ち合わせに5分遅れてしまった。遠い方の出口からでちゃったのね。
プロダクションルームで軽く打ち合わせをしてそれから昼飯をいただいた。ビーフストロガノフ。
全て小盛り。



リハを見つつ導線を確認。そこへ、カメラマンの三浦麻旅子氏登場。
二人ともそれぞれの導線確認しつつうろうろしていた。
リハ終了後は、開演まで時間あったのでちょっと外に出たら夕日が綺麗だったのでちょっと写真に収めてみた。
カメラマンのマリちゃんもブリッツにくる時に雲から漏れる光にすっかりやられていたらしい。
そんな夕日撮っていたら先日、夜に月を撮っていた時、蚊にさされた所を又さされた。
痒いので一旦楽屋に戻って虫さされをタッちゃんから借りて塗ってから歩道橋までいってまた写真撮ってた。

ブリッツに戻ってちょっとだけこれまた夕食をいただいて、カメラを持って舞台袖へ。
今日はオープニングを舞台袖から撮るつもりだったのよね。
それからは動きまくりでしたな。
そうだ、あと静かな時に、2階の所でシャッター音を耳元でさせてご免なさいね。ほんとに。多分あのタイミングでは迷惑だったと思う。けどあのシーンはどうしても撮らない訳にいかないシーンなのでどうぞお許しを。それは俺だけじゃなくてマリちゃんも撮らなければならなかったから二人合わせて耳障りな音をさせた事を許してくださいまし。

まあ今日は1階から2階へとよく上り下りしました。
さすがにちょっと足にきましたな(笑)



終わって帰りも電車で帰ろうと思ったんだけどギターのヨッちゃんが途中まで送ってくれました。ヘアーメークのオキッちゃんと一緒にね。
しかしすっかり寒くなってきたね。
帰ってきてから急に鼻水ブリブリで出してビックリ。
そして鼻かみまくり。
そしてティッシュ使いまくり。
今日撮ったデータは取り込み終わっているんだけど鼻がこんな状態だからボチボチやってまんがなでんがな。
ちなみに今日の地震全く気がつかなかった派。