弥生

2011-03-02 | 日記
     早いもので弥生 三月となりました。
     そもそも「弥生」の語源は
     「弥」 ますますの意
     「生」 生い茂るの意
     草木が芽吹く月だから「弥生」となりました。

我が家の庭のクリスマスローズも花開きました。
春ですね



   ちょっと余談ですが
   "弥"から思い出したので一言。
   ボーイスカウトでは「弥栄」(いやさか)をエールとして使っています。
   息子がボーイスカウトに入団して初めて知った言葉でした。
   ますます 一層、栄えるの意があるのですが
   他には感謝、ねぎらいなど多種多様な意味を持つ言葉です。

   ボーイスカウトには弥栄三唱(いやさかさんしょう)という儀礼もあります。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~♪ (Chizu)
2011-03-02 13:01:20
四季折々の花を育てているのですね。
明日はひな祭り、6日は啓蟄。一歩一歩春色に染まっているようです。
通勤途中の桜もほころび始めました。
三年前に桜吹雪のなか父が逝き、この季節は、特に桜には感慨深いものがあります。
ふきのとうにタラの芽、菜花、筍・・・etc
返信する
「弥栄」 (guroriosa)
2011-03-02 22:10:28
この言葉 恥ずかしながら10年程前に知りました(・・;)
何で知ったかというと・・・
「弥栄運送」という運送屋さんを知ったからΣ(・ω・ノ)ノ! 
意味を知ると 商売にも適した名前ですよね。

クリスマスローズ とってもきれい
しばらく楽しめるね
返信する
知らない事ばかり。 (さくら)
2011-03-03 00:15:20
いや、私なぞは、guroriosaさんが恥ずかしながらなら、もう穴に埋もれている感じです。
3月生まれなのにね。ほっと様も確か?

クリスマスローズがどこのお庭も、綺麗な季節ですね。
返信する
Chizuさんへ (ほっとひと息)
2011-03-03 09:22:19
>三年前に桜吹雪のなか・・・
えっ
そうでしたか
ご愁傷様でした。

そちらはもう桜がほころび始めているんですね
日に日に春の足音が近づいていますね
さぁ、「阪急」がopenしましたよ
出かけていらしゃい
暫くは凄い人出なので(昨日のプレオープンは入場も時間待ちだったみたいよ
落ち着いたらね
返信する
guroriosaさんへ (ほっとひと息)
2011-03-03 09:26:03
>「弥栄運送」
よく見かけます

クリスマスローズのはピンボケなのですが・・・
なかなか上手く撮れません
いただいた方にです
見ていただけていると嬉しいです
返信する
さくらさんへ (ほっとひと息)
2011-03-03 09:29:39
同じ3月生まれですね
3月はいつもバタバタしていて自分でも忘れがちです
一緒にでもいかが?
お忙しいもう一人も誘って
返信する
綺麗です、 (ムツゴロウ)
2011-03-03 15:47:59
見事なC.ローズではありませんか
私ももっと種類を増やしたいと思いますが、
結構、@がですよね 

”弥栄”と云う言葉は学卒 直後に知りました。
”万歳”と云う意味で理解していましたね。
自動車機器関係(車険関係機器などの製作)の会社でしたが、
懐かしく思い出しています。
この会社に大いに関わりあっていましたので(5年位)・・・
(今は千葉の八千代市にありますが、
当時は東京にあったんですけどね・・・)  
返信する
ムツゴロウさんへ (ほっとひと息  )
2011-03-04 09:32:09
ピンボケ写真で
クリスマスローズは沢山の種類があるんですね
ムツゴロウさんの様に手入れが行き届かなくて

「弥栄」は思いで深い言葉なんですね
弥生から連想したのでちょっと書いてみました。
返信する
こちらの (yamada)
2011-03-04 21:12:15
花々も、クリスマスローズなんですね。
 いろんな色の花があるようで、なんとなく可憐ですね。

 弥生というのは、春に向けての明るい気持ちを表してくれているようで、希望が持てますね。
返信する
yamadaさんへ (ほっとひと息)
2011-03-05 22:22:40
クリスマスローズは沢山の種類があります。
次から次へと品種改良しているそうです。

明日は啓蟄です。
春になって生き物が活動し始めます。
気持ちもルンルンと明るくなります。
返信する

コメントを投稿