今回、一番楽しみにしていたアルペンルートです。
私達は長野県の扇沢~富山県の立山のルートでした。
トローリーバス・地下ケーブル・ロープーウェイ・高原バス・ケーブルカーと
多種多様の乗り物を乗り継いでいきます。
立山・黒部アルペンルートは本格的山岳観光ルートとして有名です。
電源開発のための資材運搬ルートを整備して一般公開したのが始まりだそうです。
私達は長野県の扇沢~富山県の立山のルートでした。
トローリーバス・地下ケーブル・ロープーウェイ・高原バス・ケーブルカーと
多種多様の乗り物を乗り継いでいきます。
立山・黒部アルペンルートは本格的山岳観光ルートとして有名です。
電源開発のための資材運搬ルートを整備して一般公開したのが始まりだそうです。
①扇沢~黒部ダム(関電トンネルトローリーバス)
赤沢岳の直下をくぐり抜け県境(長野県→富山県)を通過
トローリーバスとは電気で走る環境に優しい乗り物
バスとついていますが電車の仲間です
赤沢岳の直下をくぐり抜け県境(長野県→富山県)を通過
トローリーバスとは電気で走る環境に優しい乗り物
バスとついていますが電車の仲間です
黒部ダム
②黒部湖~黒部平(地下ケーブル)
傾斜角度31度
傾斜角度31度
③黒部平~大観峰(ロープーウェイ)
日本で唯一支柱がない
日本で唯一支柱がない
④大観峰~室堂(立山トンネルトローリーバス)
雄岳(3003m)直下を通り抜け
雄岳(3003m)直下を通り抜け
⑤室堂~美女平(高原バス)
車中より称名滝(落差350m)が見れました
車中より称名滝(落差350m)が見れました
⑥美女平~立山(ケーブルカー)
標高差500mを一気に下る
平均勾配24度
標高差500mを一気に下る
平均勾配24度
トロッコ列車
宇奈月駅から鐘釣駅までの折り返し運転
宇奈月駅から鐘釣駅までの折り返し運転
こんな山奥を何十年もかけて開発していく凄さを痛感しました。
黒四ダムの建設を映画にした「黒部の太陽」はあまりにも有名です。
自然との闘いは想像を絶するものがあったに違いないと思いました。
黒四ダムの建設を映画にした「黒部の太陽」はあまりにも有名です。
自然との闘いは想像を絶するものがあったに違いないと思いました。
びっくりよ。 こんなにあるなんて、日本って
小さいくせに、すごい国ね。
よい旅行だったみたいですね。
よかったね~ 思い出に残りますね。
良い思い出を積み重ねていきたいですね。
↓ 変な変換に気づかず、ごめんなさいね
眠かったのかしら。
雪の大谷ウォーク(道路の除雪を積み上げている写真)は17mでした。
みくりが池の所まで行くと雷鳥が見れたのだけど・・・。
雪を踏みしめて、途中まで歩いたけれど時間が足りなくて断念。
ツアーは融通が利かないのが難点です。
さくらさんは色々な所に行かれていますね。
行動できる時に実行しておかないとね
自分は元気でも廻りの事が絡んでくるので難しいです。
「さ」は「さくらさん」だと思っていました。
いつも有り難うございます。
凄いですね。
吸い込まれそう。
大谷ウォークは両壁は雪なの?凄!!
溶け出したらどうなるのでしょう、崩れないのかしら。
私は、ロープウエイ、リフトは大の苦手!
足の裏がシュワシュワしてしまいます。
着くまでひたすら下を向き目をつぶり、我慢。景色を見るゆとりはありませんのよ。
でも、飛行機は大好きときてる。変なのよ。
ツアーで行かれたのね。
効率よく回れて楽ちんだけど・・・。
画面から爽やかな風が吹いてくるようよ。
良い想い出がまた一つ。
昔仲間の共通の想い出も作りたいですね。
早5月も半ば。
東京からも「東京が呼んでいる!上京せよ!」と指令が来ています。
6月のイベントが済んだら計画してみようかな。
まるでビルのようにそびえ立っていて(ノ゜⊿゜)ノ!!
下にも雪があったと思うので(-ω-;)ウーン
もう少し早い時期だったのかしら・・・
美しいアーチを描く 「黒部ダム」 思い出します。
子供さんに感謝ですね。
まるでプロみたい
黒部は行ったことないので興味深く拝見しました。
雪の回廊、こちらでは酸ヶ湯~八甲田あたりが有名ですね。
その雪の上を走り回っている動物がうっかり、下に落ちて凄い高さの雪の壁を登れなくて戻れなくなって死んだりするそうです。
トロッコ列車乗ってみたい
紅葉時期はまた一味違うすばらしさでしょうね。
確か5月中だったと思うけれど。
6月になると黒四ダムの放水が見れるのよ。
私は大谷ウォークを選びました。
ロープウエイ、リフトどちらもOKです!
アルペンルートは乗り物の予約が大変だと聞き、ツアーを勧められたので今回はツアーにしました。
自由が利かないのはちょっとね・・・。
でも、他の方々とお話し出来るのは楽しかった。(主人と二人では・・・ネ)
どちらも一長一短です。
>上京せよ!
来福せよ!とはならないのね。
皆さんと会いたいね
よろしく
乗鞍や白馬、安曇野、松本、清里には独身時代に行きましたが立山は初めてでしたので感激しました。
黒四ダムやトロッコ列車で行った鐘釣で働いている人達の姿をみて
(有り難いなぁ~)と感じました。
この人たちのお陰で私達は電気を使って生活出来ているんだと思うと・・・。
トロッコ列車は11月までしか運転出来ないので発電所で働く方々は「冬の歩道」を歩いて行かないといけないそうです。
建設に携わった方々もその後山奥で働く方々も 皆さん大変だと思いました。
酸ヶ湯~八甲田に雪の回廊があるのですね!
行ってみたいですね。
こちらでは雪が積もる事が珍しいので感激ものでした。
紅葉の頃のトロッコ列車は超満員だと聞きました。
今回はとてもラッキーで4人掛けの椅子に一人座り出来ました。
左右どちらも移動可能で往復2時間を楽しめました。
ツアーコンダクターの方もこんな事は初めてとおっしゃっていました。