見出し画像

投錨備忘録 - 暇つぶしに借りた本のメモを残すブログ

鼻呼吸に徹する

gooの「今週のお題」に乗ってみる。健康法だそうだ。

健康法と言えるほどのことでもないのだが、子供ができてから自分がひいた風邪を子供に移したくなくて、どうすれば風邪をひかなくなるのか考えた。

私の風邪は喉から来る。移動中の電車の中などで「あれ?ん?喉が・・・」と思ったら風邪をひいている。毎年2回はひいていた。愚妻からグチグチ虚弱体質と馬鹿にされる。かかりつけの医者に行くと「何で風邪をひくかなぁ」「風邪をひくな」「根性でひくな」などと言われる。根性でって・・・お前は旧帝国陸軍か!せっかく金まで払って来てやっているのにとても悔しい。

いや悔しくてもそんなことはかまわないのだが子供に移したくない。ついでに医者に言って金まで払って悔しい思いをするのは止めたい。

で、考えた。要するに息をしなければ良いのだ・・・無理だ。じゃあ口を開けないで過ごそう。鼻から呼吸するのは直に喉に外気があたらないから喉には良いはず。

と言うことで子供が生まれてから10数年、ずっと鼻呼吸に徹しています。不思議なことに風邪はほとんどというか全くひかなくなりました。

風邪は喉から来るという人、是非お試しあれ。

あ、インフルエンザなんぞには全く効果はありませんよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事