どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

三輪大社と長岳寺

2012-09-03 07:37:50 | ひとりごと
ウナギで満腹になった後は、三輪大社へ、





天理からだと車で10分ほどの距離で、すぐに有名な大鳥居が見えてくる。




大鳥居を車でくぐり、二の鳥居近くに車を停め、てくてくと参道を歩いていくと、


途中に踏み切りがあって、


こんな看板が…、




特殊な設備ってなんや?


てか、


特殊な設備があろうが無かろうが、警報機が鳴りだしたら急いで渡らなあかんやろ!


アホとちゃうか?


なんて言っていると、





いよいよ参道も木立に覆われ、ひんやりと涼しい風が通り抜けてゆく、


ジャージャー、ミンミンうるさいセミに混じって、ツクツクホウシの鳴き声も聞こえ、


そろそろ夏も終わりなんだと、ホッとしたような、寂しいようなおセンチな気分になって…、(ウソ)


坂を登ると





立派な本殿に到着。


ここぞとばかりにいろんな事を神頼みして、


それでも心配なので、次は「仏さん」へ…。




長岳寺では、閻魔様には思えない、優しい、味のある閻魔様と会える事が出来た。








境内の鐘は自由についていいらしく、




浄財を入れ、願い事をして「ゴン!」


天まで届けと、思いっきり突いたので、何とも風情の無い音が境内に響いた。(反省)


平日の午後とあって、寺を訪れる人は少なく、


本殿では、阿弥陀様とゆっくり向き合う時間ができて、なんだか気持もすっきり。


「ちょっと散歩」というにはもったいない、いい時間が作れた。


たまにはこんなんもええわぁ~。

コメントを投稿