どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

没頭…

2013-01-29 22:01:52 | 釣りのこと
ポンポンと立て続けに3匹釣り、まわりの目が「こいつやるやん!」的になったのを感じた途端、


意味不明の失速…、




そして、艫側、舳側の両方でポツポツ釣れ出し、


アタリがあるにもかかわらず、タイミングが合わず、から合わせだったり、餌を取られたり…、


最初のパターンではどうも乗りがないので、思い切って仕掛けをたるませてから誘い上げると、


ククッ、クククン♪と久しぶりにカワハギさんの気持ちのいいアタリが出て、


その後、2匹はたるませ気味で確保したものの、またも同じパターンでは喰ってくれなくなって、


今度は、着底後叩きながら1mほど誘い上げ、ゼロテンションでステイ…、


細かく誘いを入れて、思い切ってたるませて…、と思わせて~のゼロテンション(なんのことかわかります?)で、


何とか2匹…。


この時思ったんだけど、今日の中オモリは1.5号、


でも、この水深でこの潮の速さなら、2.5号とか3号の方が扱いやすいんじゃないかな?


重い中オモリを持って行かなかったので試す事が出来なかったんだけど、次回の課題に…。



相変わらず、潮と風がケンカしてアタリがとりにくいことこの上なく、


何となく感じる「違和感」を頼りに釣りをイメージするしかない状況だったけど、


舳側のお客さんは、なんかよくわからん間合いと誘いでダブルの連発、


一気に差を詰められるどころか、逆転されてしまった。


ただ、僕が勝手に思っていることだけど、


カワハギ釣りで「ダブル」はホントの偶然か、1匹目のアタリの見逃しからくる「遅れアワセ」の産物で、


ダブルにする技術がある事はまだ習っていない。(爆)


釣りのスタイルを見る限り、ゆっくりとしていて、トン、トン、と叩いているような、底とりをしているような…。


でも、きっとそのタイミングが合っているのだろう、調子良く釣っている。


一方、艫側でも、ポツリポツリと上がっており、ジリジリしてるのは僕一人…、


まわりが釣れているのに自分だけが釣れず、しかも、何の感触もないうちに餌だけが無くなる…、


こんな精神的不衛生は他にはありません!


「なんや? 何がどうしてどうなったていうんや!」そんな心境で色々やってみるけど、結果は出ず。


叩き方を変え、間合いを変え、這わせてみたり、上げてみたり…、


小1時間もジリジリした後、ふと、針とちゃうんか?と思い付き、さっそく変えてみた。


一番下をD社のパワーワイドフック(ひねりの入った針ね)にして、


基本の通りの叩いてからのゼロテンション…、少し緩めて食わせる間をゆっくり目にとって…誘い上げ・・・、





来た~♪


久々のカワハギちゃん♪


しかも、でっかい♪


♪は嬉しさの証! 嬉しいじゃないですか!


この日最大の良型が連続で釣れて、もうウハウハ♪





でも、続かず…。


苦戦していると、船長が「潮止まってきたわ」とポツリ、


風が強く、船の流れがそこそこ早かったので感じていなかったけど、どうやら潮が止まりかけているようで、


そんな事もあって、気付かぬうちに餌がとられ続けているみたいで、


それならと、メッチャしつこく、細かく竿を叩いて餌を食わすタイミングをずらし、じらす作戦を試してみた。


半ばやけくそのこの作戦がまんまと成功し、立て続けに3匹、これは嬉しかった。マジで。



ちょっと、思い出したので突然ですが餌の話。


今回使ったD社の200粒は全然だめっ!


なんかさあ、ハマグリよりでっかいのが入ってたり、


水管がほとんどちぎれて無くなってたり…、


ちっちゃいナマコが入ってたり…、





こんなんありえへん…、


余りの程度の悪さに「二度と買うか!」と思ってしまった。


まあ、それもこれも、あと300円出してマルキューの特選剥きアサリを買えば良かったのに、


けちってしまった僕のせいでもあるんですが…。


これが原因で、無性にアサリを剥きたくなって、


「そうなったらアカン」と思ってたハゲ松ワールドへ行ってしまいそうで、そんな自分が怖いのであります。



まだ引っ張りましょうかね…、続きま~す!(笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・・ (鯛王)
2013-01-30 07:42:34
アサリは剥くのがのが一番ですよ。

どれだけエサ付けしやすいか。

カワハギちゃんもフレッシュが一番と喜んでくれます。

面倒くさいですけどね。

久々にかるもさんにも行きたくなってきましたやん(汗)
返信する
Unknown (k-5610)
2013-01-30 18:55:18
>鯛王さん、
やっぱりそうですか、近所のイオンで夕方の値引きパックを買ってきますわ(笑)

かるもさん行きましょう! 声掛けて下さいね!
返信する

コメントを投稿