どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

日本海根魚征伐!(序章2)

2008-06-03 07:48:01 | 旧ブログ
獲物は何にするか、ネットで調べてみる。

和歌山でイサキ爆釣中!  南紀でカツオ。

日本海では鯛・ハマチ。根魚でアコウにヒラメ。

どこもそそる釣果を報告しているのである。


イサキを100匹も釣っても処理に困るので…却下。

カツオは電動リールが使えないので…却下。

鯛・ハマチは釣り堀でも釣れるので…却下。

で、アコウ・ヒラメの根魚狙いに決定!


魚が決まれば次は船宿。

養老・里波見地区で数件の根魚専門の船宿がある。

大方の釣り宿がHPを開設しており、とても助かるのである。


料金はだいたい15,000円 たっか~~い! 明石なら2回イケる。

どこがいいのかさっぱり見当もつかないので、

当然、「困ったときのやっさん頼み」なのである。

船宿のほかにも色々と情報を頂きいつもながら感謝なのである。


んでもって、電話したのが「新幸丸」 ここの船長は面白い。

「仕掛けはどれ位必要?」

「そやな~、人によるでな~。ようオマツリさせる人もおるしな~」

「錘は何号でいくつ位いりますか?」

「70号やけど、根によリ、人によりやでな~」

結局はっきりわかったのは錘が70号と言う事だけだったのである。


釣行日を6月1日に決め、釣り友達の「先生」に

「日本海にアコウ釣りに行くねん」というと、

「ぼ・ぼくも行きます!」と言う返事。

それではと、もう少しお誘いして4名での釣行となったのである。


さて、何時に出発しようかと思い、あれこれ考えてみる。

はじめての場所で初めての船宿だから、少しゆとりを持って行こうとは思っていたが、

ここは釣り座が「早い者勝ち」と言う事が判明!

これは「一番乗りでいい場所を占領せねば!」と1時に出発することになったのである。


ちなみに今回おいら以外は全員「先生」と呼ばれる人達。

おいらも偉くなったもんだ!

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (写真屋)
2008-06-03 09:28:17
早くも〈序章3〉が楽しみでなりません。
返信する

コメントを投稿