どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

ハモの音♪

2015-05-27 13:44:23 | ひとりごと
板前さんのハモの骨切りの音っていい音ですよね、


馴染みの寿司屋でも、カウンター越しに聞こえてくる音でつい注文しちゃいます。


ざっ、ざっ、でもなく、じゃっじゃっ、でもなく…、なんともいえない音です。


で、

それが機械になりますと…、


カッタ、カッタ、カッタ…、


まさに機械的になるんですね…。


そんな場所に潜入して参りました。(笑)




これは機械では無理ですよね、


職人さんがワシワシ捌いておりました。





捌き終わったハモは、おばちゃんの手によって、





骨切りマシーンのベルトの上へ…、


で、


カッタ、カッタ、カッタ…、と機械は休みませんわな、





一定の間隔で流れてきます。




はい、完成。


絶妙な深さでまさに「皮一枚」残して仕上がっております。


そして、


どさくさにまぎれて2、3枚ちょろまかしたろと思ったんですが、


おばちゃんのチェックが厳しくて断念…。(爆)



コメントを投稿