どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

メバルの仕掛け

2009-01-17 22:29:58 | 旧ブログ
メバルの仕掛けには概ね3種類ある。

サビキ、餌、ミックス。

針の大きさや、サビキの色など千差万別、悩み出したらきりがない。

過去、それでずいぶん悩まされた、が、今シーズンは違う。

今までの失敗を反省し、「メバル釣りとは、自分を信じる釣りである」という考えに行きついた。

釣り方もそうだが、仕掛けについても一つのパターンで押し通すつもり。

今シーズンは、ミックス仕掛けでやる!

上部のサビキも同じものを1シーズン分購入してある、あとは分解して自分のタックルとして改造する。

天邪鬼な性格が災いして、市販の仕掛けでは何故か満足できない。

んで、自分で作ったり改造したりするが、出来上がりは市販のものと変わらない。

実際、使い勝手も悪かったりするが、釣れた時の満足度はかなり違う。


釣り船では、絡んだり、糸が切れるとすぐに捨てる人が多く、ゴミ箱の中は仕掛けがいっぱいある。

どれもほぼ新品、少し手を加えてやれば再生するものばかりだ。

今シーズンはこれらを頂き、仕掛けの研究もしてみるつもり…。


さあ、そろそろ仕掛け作りに励みましょうか…。

コメントを投稿