どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

巨匠、奮闘す!

2011-10-04 06:22:44 | 釣りのこと




先日行われた「釣堀王!決定戦」でオイラは光栄にも巨匠のセコンドにつくことになった。


どさくさで勝手にセコンドになったという話もあるが…、(笑)


こう見えても一応、釣堀業界では「スタッフの出来る釣り客」?「釣りの出来るスタッフ」?として、


少しは顔を知られているので、なんとか巨匠を決定戦にと、鼻息も荒く準備をした。


  3位シードのゼッケンにはにかむ巨匠。


当日は、青物の活性がよさそうだったので、1投目から青物狙い…、の予定が、


針を結んでいなくて大慌て。


結局、シマアジ狙いでポイントを稼ぐことに。


1発目にキングシマアジが来て6ポイントと余裕もでき、コツコツ釣ればいけそうな予感もする、


手を変え、品を変え、攻める釣りをさせようとするオイラに巨匠が一言…。


「ワシ、しんどいわ…」


普段、どっしり構えて釣る巨匠には、どたどたバタバタするこんな釣りはちっとも面白くないだろうし、


苦痛だったのだろう…、後半は活きアジ主体で少しゆっくり(大物狙い)してもらうことにした。


活きアジをつけて…、「針はこれでええかな?」と巨匠。


少し小さいかな?と思いながらも「大丈夫でしょう」とそのままエサをつけた。


浮きが暴れ、ヒットしたのは「ブリ」、しばらくやり取りし、姿を見たところで痛恨の針はずれ、


針は見事に伸びていた…。


あの時、急ぐ気持ちを抑え「変えましょう」と言っていたらこんな事にはならなかった…、


完全にセコンドミス。


他にも、合わせのタイミングや、狙いどころなど、お伝えしなきゃいけない事も十分に出来ず、


反省点が多く、結局何の力にもなれなかった気がする…。


アレをばらさなければ…、アレを釣っていたら…、


「タラ」と「レバ」を合わせたら決定戦に残れたんだけどなぁ~…。





巨匠、お疲れ様でした。