どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

そろそろシーズンかな

2010-10-25 16:32:46 | 釣りのこと
22日は海竜さんへ。


メンバーは近所のK先生(番長)と2代目釣堀王のTDちゅーさん、イカにはうるさい修さんとオイラ。



6時少し前に集合しすぐに出発、



田倉崎のすぐ沖合が朝一のポイント。



今日は番長のリクエストで「アオリ」メインで潮によりひとつテンヤをやる事になっている。



朝一はキャスティングで狙うも、風が強く、船がふらつきなかなか上手くいかない…。



「中オモリで流そか?」とパラシュートで流し釣りに変更。



あれれ~、潮がたるんできてるやん!



これはいかん、とあれこれポイントをかえ、色々やってみるが、なかなかしぶい。



オイラは新しい竿を試したくて、さっそくひとつテンヤに変更。



アオリイカは先々週、いやッちゅーほど釣ってまだ冷凍庫を占領しているし、



来週また、いやッちゅーほど釣る予定になっているから…。



冷凍エビをを餌に4号のテンヤをチョイス。



潮はゆるいので2号のテンヤでもいけそうな感じだが、



このあと船は潮あたりのいいところに入って行くそうなので、あえて4号のテンヤでいく。



底をとり、大きくしゃくってゆっくりフォール…。



ここであたらなければもう一度繰り返すのがセオリーだが、



今日のオイラはちょっと違う動きをアレンジしてみた。



これが功を奏したのか、「こつこつ」と魚のアタリ、



それもかなり鯛っぽい、



一瞬の間をおいて思い切り大アワセをくれてやると、竿にズッシリと重量感♪



ドラグも出ないのでそんなに大きな獲物ではないが、この新しい竿は美しく弧を描いている。



さすが、中井船長に「ええ竿や」と言わせただけの事はある。



でも、心配していた通り、チョイと柔らかいので、青物や3kgを超えるようなものがかかったら大変だ。



3kgを超えるようなもの釣った事も無いのに、心配するなって?



ごもっとも…。



上がってきたのは「キビレ」、マダイではなかったけど嬉しい1匹目。




竿と一緒に写真を撮って、海へお帰りいただいた。



船首では、2代目釣堀王が竿を曲げている。



タモを持って駆け寄る船長、



慎重にタモ入れして釣りあげたのはアオリイカ。



記念写真を撮って、クーラーに入っていただいた。



相変わらず、写真で笑えないこの男…。



反対側では修さんも良型のアオリを釣り上げる。



こちらも無事クーラーにお入りいただいて前半戦終了。



番長が午後からお仕事の為一旦帰港する事に…。



というか、ホントはここで終了の予定だったが、楽しいので延長する事に…。