茨城遠征その2です。現在ツイッターに何か不具合がある様でブログ更新後のつぶやきが出来ていません。
さて、茨城県の石岡駅から出ていた鹿島鉄道ですが、つい最近廃止されてしまいました。また、貨物営業も2002年まで自衛隊百里基地へのジェット機の燃料輸送を行っていました。牽引は自社発注のDD902と国鉄から購入のDD13型2両の計3両で行っていましたが、ディーゼル機関車は何故か中国に売却されていました。
お昼頃にかばさんことDD901がいる常陸小川駅に到着。駅員さんに撮影許可を頂き、撮影を開始。この日は貨物の運転は無しと聞き少しがっかりでした。
常陸小川駅では貨物側線が残っており、ホキ2両と一緒にかばさんことDD901がおいてありました。奥に見えるのはジェット燃料輸送用のタキ35000です。
ちょいとアップで撮影。
その後駅員さんにお礼を言い、沿線にて撮影。
浜駅付近にて。KR500型。バックは霞ケ浦です。
その後場所を移動。
榎本駅付近にて。
キハ602型。元国鉄キハ07型です。正面は1972年に改造されています。
キハ432型。元加越能鉄道より入線した気動車。東武鉄道熊谷線のキハ2000型とほぼ同じ。
撮影中ジェット機の訓練と思われますが、かなりの爆音がしていました。
さて、茨城県の石岡駅から出ていた鹿島鉄道ですが、つい最近廃止されてしまいました。また、貨物営業も2002年まで自衛隊百里基地へのジェット機の燃料輸送を行っていました。牽引は自社発注のDD902と国鉄から購入のDD13型2両の計3両で行っていましたが、ディーゼル機関車は何故か中国に売却されていました。
お昼頃にかばさんことDD901がいる常陸小川駅に到着。駅員さんに撮影許可を頂き、撮影を開始。この日は貨物の運転は無しと聞き少しがっかりでした。
常陸小川駅では貨物側線が残っており、ホキ2両と一緒にかばさんことDD901がおいてありました。奥に見えるのはジェット燃料輸送用のタキ35000です。
ちょいとアップで撮影。
その後駅員さんにお礼を言い、沿線にて撮影。
浜駅付近にて。KR500型。バックは霞ケ浦です。
その後場所を移動。
榎本駅付近にて。
キハ602型。元国鉄キハ07型です。正面は1972年に改造されています。
キハ432型。元加越能鉄道より入線した気動車。東武鉄道熊谷線のキハ2000型とほぼ同じ。
撮影中ジェット機の訓練と思われますが、かなりの爆音がしていました。