あっちゃーの部屋

車関係や、ミニカー(特にトミカ改造等々)鉄道関連の記事、写真を不定期で載せていきますです。

事業用の車両

2011-08-02 22:24:37 | 鉄道
                          
今回は、事業用の車両について書いてみます。上の写真はたまに上越線に現れるクモヤ145です。冬場は霜取り(多分)でほぼ毎日上越線を走行しております。昨年、同僚のクモヤ145‐101が廃車され、今年はどうなるのか心配でしたが、今年も走っていました。大体ですが、群馬総社を7時過ぎに通過してます。

2004年、珍しくクモヤ143が上越線に来ました。これは数日前に桐生へ解体予定の113系が(サロ含む)回送された際新前橋迄伴走をしたためです。新前橋から桐生(下新田)までは新前橋のクモヤ145が行った様子です。
下新田での車両解体は現在は行われておりませんが、転属車両の疎開先として利用されています。現在は209系6両1本、205系メルヘン4両2本が留置されています。



最近は新潟、長野への回送、転属等で上越線が使用されています。特に、長野電鉄への車両譲渡の際はほとんどが上越線新潟(宮内)経由長野行きのコースが多いようです。2005年小田急のロマンスカー10000系が譲渡されると聞きわざわざ休み取り撮影に行きました。

同じく長野電鉄の譲渡車両の東急8500系です。パンタは上がっていませんが轟音を響かせて行ったのを覚えています。(64のブロアー音ではなく)

事業用と言えば元荷物車のマニ50です。現在は高崎に救援車としてあります。写真は尾久に所属していたものです。主に控車とした使用されており、かなり色褪せています。

ほんとに偶然みかけたミュートレインです。所用で高崎に行った際に見かけました。この日は上越線、高崎線で試験を行っていたようです。この後熊谷でかなりの時間停車していました。

他にもEast‐E、East‐Dの写真もあるのですがここまでにしておきます。また後日。

次はミニカーについての記事を書こうかと思います。では