NORDIC SKI LIFE 

スキージャンプ+クロスカントリースキー=ノルディック複合

ノルディック複合選手の久保貴寛のブログ!

雪が

2006-03-30 20:18:51 | job
ふってます。。


まるで、真冬に戻ったみたい。


気づきました。机に向かってじっとしてるの、苦手かも。。。


このまま雪が降り積もって、シーズンインすればいいのに。(笑)



コメントいただいていたのに返事が遅れてすみません






>オムライスさん
み○○し食堂って、名寄のですよね?!(笑)ワールドカップのときはありがとうございました本当は前走もしたかったんですよー。。。というか、試合を観てるうちに、大会にでたい!!ってすごい思いました。。。地元だし、きっと気持ちいいんだろうなー。とかおもったり。来シーズンは皆さんに、「おっ久保、今までとひと味ちがうな!」言われるようにがんばりたいとおもいます!


>いかさん
コメントありがとうございます!お仕事お疲れ様です宮の森は観光客むけじゃないぶん、大倉山に比べるとやっぱりこぢんまりしている感じがありますが、そんな雰囲気がなかなかいい感じですよ今度、機会があったらぜひ宮の森にも足を運んでください


>けんた
今シーズン、いろいろとありがとまた、ジャンプ台であったときはよろしく(笑)大学にはいっていろいろ環境が変わってたいへんだと思うけど、お互いがんばろうな


>みていただいているみなさんへ
いつも見ていただいてありがとうございます!正直、始めた当初はこんなにたくさんの人にみていただけるとは思ってもいませんでした。05-06シーズンは終わりましたが、06-07シーズンは地元さっぽろでの世界選手権もあるのでがんばりたいとおもいます!!


それでは、今日はこの辺ですつれいします!










お仕事

2006-03-28 23:07:31 | job
雪がとけ、シーズンも終わり、オフになりました。。。

昨日に引き続き、仕事2日目。

なんか、新鮮(笑)

事務も少々こなします(笑)

パソコン画面ずっと見てると、目がイタイ・・・。

冬いなくて迷惑かけた分、しっかりやらなきゃ!!

明日も、朝早いので、おやすみなさい!!

05-06シーズン

2006-03-26 22:50:07 | Weblog
お疲れ様でした!!

昨日の大会で、全日程が終了しました。。。

1試合目は88km/hほとんど風がない条件で、77.5m。

飛距離だけみればしょぼいんですが、内容としては今シーズンのなかでもないくらいよいジャンプでした。

スペシャルの試合で15位っていうのも自信になりました!

2試合目は風もあまりよくなかったのもあるらしいんですが、(内容はまずまず)カットされました。。

少しずつですが着実に上にあがっているのを感じます!


また原田選手、宮平選手など今まで日本チームを引っ張っていった方々が引退しました。。
最後まで、楽しそうにジャンプを飛んでいる姿がとても印象的で、心うたれました。





最後の日

2006-03-25 12:13:41 | ski
今シーズンの、締めくくり。



今日こそ、風もないし公平な条件で出来そうな気がします!!



からだの調子もよいし。。。



楽しめそう!



よしっ!ワックスも終ったし、がんばるぞ!


宮の森ファイナル

2006-03-24 23:21:29 | ski
は・・・吹雪のため、延期となりました。。。



明日の大倉山での試技(17:10開始)を、宮の森の大会の代わりとして行い、その後通常通りファイナルを2本行うということになりました。。



あんなに天気がよかったのに残念。。。



明日は天気がよいみたいなので、張り切っていきたいとおもいます!!





快晴

2006-03-24 14:13:10 | ski
気持ちいいくらいの、快晴



すっかり春らしくなってきましたねぇ~



けど、今日の試合、この天気だと5:10試技開始って、むずかしい気が・・・。



雨とか雪が降ってるよりは、いいか



けど、そんなことは気にしてもしょうがないし、楽しんでやるだけです。



では、試合終わってからまた書きます

宮の森ナイターの、オフィシャル

2006-03-23 22:36:06 | ski
気温が高く、開始予定の5:00になってもバーンが柔らかくて6:00に延期。



けど6:00近くになっても気温は高いままで結局中止となってしまいました。。。



今期で引退を表明している原田選手や宮平選手はどこか寂しそうな雰囲気でした。。



明日からいよいよナイターファイナル2連戦が始まります!



目標は、『楽しむ!!』



やってる本人が楽しんでないと見てる人も楽しくないですよね!



今シーズン、最後だし(^O^)



よしっっおやすみなさい!


『チーム』の力。

2006-03-22 00:37:46 | Weblog
最近、すごく感じていたこと。



チームって、すごい大事だな。って。



ワックスマン、コーチ、トレーナー、他にもいろいろな人に支えてもらって選手は試合にでられる。



試合では、ファンの方々や仲間や家族の応援があるからがんばれる。



みんな、『チーム』の一員なんですよね。



野球のWBCの日本チームも、ひとりひとりのスキルは素晴らしい。けどあのプレーもチームワークがあってこそだとおもうんです。。



失敗しても、仲間が助けてくれる。そう思うから思いきったプレーが出来るわけで。



たしかにスキーは個人競技だけど、だからこそチームプレーが大事な気がするんです。。



なんかうまくいいたいこといえなかったけど、言いたいことは、



自分のチームが僕は大好きです!!



ってことです。



これからも、みんなで力をあわせて頑張っていきます!!

ひさびさの、

2006-03-20 21:24:50 | free
やすみ。。



札幌は猛吹雪で、やばいです。



昨日まであんなに暖かかったのに、いきなり真冬に逆戻りしたみたい。



台風並です。。。



やばいっす。。。



けど、買い物行きました。。。



さむいっす。



けど、かなーりリフレッシュできました(^O^)



明日も天気悪いみたいなので、体育館かプールいこうかな!


という感じで、今日もお疲れ様でした。

ワールドカップ終了。。。

2006-03-19 18:44:55 | ski
どうも、お疲れ様でした。


昨日、今日と、天候があまりよくなくて、時間がころころ変更になったりと選手は大変だったと思います。


自分はテストジャンプだったので試合開始前から、試合が終わるまでずっと待機していたんですが。。。


何人飛べるか、いつ飛べるかわからないのでけっこうエネルギー使うんですよねぇ


自分のジャンプ、できなかったす。。。


でも、うまい人のジャンプもみれたし、悪いことばかりじゃなかったので、次にはつなげていけると思います!


じつは、今回一番楽しみにしていたのは、クロスカントリー専門の選手の滑りを間近で見れることだったので、今回は本当に良い経験ができました



応援に来ていた方々もお疲れ様でした!



また、ジャンプ台であったときにはよろしくお願いします



コメントもしていただけたらうれしいです



では、明日は休みなので、ゆっく~り、休みたいとおもいます!



次のトレーニングは、22日の大倉山のナイター杯のオフィシャルトレーニングです!

ワールドカップ

2006-03-16 13:59:52 | ski
があと少しで始まりますね!!


白旗山ではクロスカントリーとコンバインドの世界レベルの選手がトレーニングしていましたよ!



そのなかで、フィンランドチームのなかでも際立ってデかい選手が…



ハンヌ・マンニネン発見(笑)


後ろに付いて一緒に走ったんですが、



やっぱ、うまいっす。



あと、一歩がでかい!



後ろについているときは風よけになっていいんですけど、後ろにつかれたら、すごいプレッシャーというか、圧迫感があります(笑)



やっぱり、うまい人のなかでトレーニングすると、自分の感覚もよくなってくるんですよね~。。



やっぱ、勝負するなら、自分より強い相手とやらなきゃ面白くないな~と、改めて実感した一日でした!!



写真はゴール前付近を走る、外人ふたり。だれだろ??




いいかんじ。

2006-03-14 22:46:36 | ski
ほんとに、いいかんじなんですよ。ジャンプ。



自分でビデオでチェックしても、



「おれ、うまくなったなぁ」


て、思います(笑)



いまの感覚、



からだにしみこませたいとおもいます(^O^)



あしたはジャンプ台クローズなので、ゆっくり過ごして、疲れもとってリフレッシュしたいとおもいます!!!



あさってからはワールドカップのトライアル。



試合にはでられないけど、自分をアピールするのには最高の舞台だと思うので、おもいきってやる!!



それが、今週の目標。。。



よしっ!!ねるっ!






ジャンプ日和

2006-03-13 21:27:03 | ski
って言葉が、今日はぴったり。


冷え込んだおかげで、久しぶりに氷のシュプール、しかもまっすぐでかなりきれい!!!安定した向かい風のなかでの最高のトレーニングでした。


最近は修学旅行生や観光客もけっこう来ていて、にぎやかですよ!



調子も上向き!



なんか、自分の中に燃えるものをかんじますよぉ!(笑)



このモチベーションの高さも、好調の要因だと思います。。



良いときは、自分をほめる!


っていうか、楽しくてしかたがありません(笑)



明日も大倉山、やるぞ!





1+2

2006-03-11 21:41:24 | ski
今日の札幌は時々雨が。。。


今週の土日はジャンプ台クローズなので、自主トレです。


朝起きてランニング&ウォークでまず1時間。



で、夕方から2時間ランニング&ウォーク。



雪が溶けて固いアスファルトの上を走り出すと足を故障してしまいやすいので、いまは無理をしないでゆっくり走ったり歩いたりしてます!



なんか最近パソコンが使えなくてずっと携帯からなんです。。。



はやくなえらないかな~。。。

3本+2時間+1時間

2006-03-10 23:15:43 | ski
大倉山ジャンプ3本


白旗山クロスカントリー2時間


ランニング&ウォーク1時間


充実してますね~。


本格的なシーズン中だと、試合へむけての調整、つまりいまの自分の力をだしきるためのトレーニング主体なんですが、


いまの時期は、全部がさらに上にいくためのトレーニングにつかえるんですよね~。


だから、楽しくてしょうがない!!


自分、練習だいすきっす!(笑)


土日はとりあえず、休み!


なので、


たのし~く、ランニングしたりゆっくり過ごしたいとおもいまぁ~す