じゅうのblog

こちらでボチボチ更新していく予定です。

『男はつらいよ 拝啓車寅次郎様』 1994年日本

2022年04月03日 16時34分00秒 | ■映画・ドラマ
    "男はつらいよ 拝啓車寅次郎様"


先日、BSテレ東で放映していた『男はつらいよ 拝啓車寅次郎様』を観ました。

-----story-------------
人気シリーズ『男はつらいよ』の第47作。
マドンナ役に「かたせ梨乃」「牧瀬里穂」「小林幸子」の3人を迎え、滋賀県長浜を舞台に「寅次郎」「満男」、それぞれの恋を描く。

「寅」の甥「満男」は就職して半年が過ぎた頃、大学の先輩から誘われ、その先輩が家業を営んでいる長浜を訪れる。
「満男」は先輩の妹「菜穂」に町を案内してもらう。
やがて「菜穂」と打ち解けていった「満男」は彼女に恋心を抱くようになる。
一方、「寅」も長浜に来ていて、怪我をした「典子」という女性を助けたことで親しくなる。
-----------------------

1994年(平成6年)に公開されたシリーズ第47作… 「土曜は寅さん!4Kでらっくす」で毎週、シリーズ作品が観れると思うと愉しみですね。



就職してから半年が過ぎた「満男」だったが、靴のセールスの仕事はすっかり投げやりになっていた… そこへ「寅さん」が帰ってきて、鉛筆売りのお手本を見せて「満男」を励ますのだった、、、


しかし「寅さん」がすぐに旅に出て残念がる「満男」の元に、大学の先輩「信夫」から地元のお祭りを見に来ないかと連絡が入る… そこで「信夫」の妹「菜穂」と出会い、急速に打ち解けあう「満男」だった。


その頃「寅さん」は、琵琶湖のほとりで年に一度の撮影旅行に来ている「典子」と意気投合していた… やがて「満男」「信夫」から「妹をもらってくれないか」と頼まれる。



「寅さん」と社会人になった「満男」… れぞれの淡い恋の行方が描かれていましたね、、、


江ノ電の駅で「喜びも悲しみも胸を踊らせることが大切」「寅さん」「満男」に伝えて別れるシーンが印象的でしたね… 「満男」もいつの間にやら社会人ですからねー 本シリーズも残りあと僅かです。





-----staff/cast-------------
監督:山田洋次
製作:櫻井洋三
プロデューサー:野村芳樹
        深澤宏
原作:山田洋次
脚本:山田洋次
   朝間義隆
撮影:高羽哲夫
   池谷秀行
美術:出川三男
   横山豊
編集:石井巌
音楽:山本直純
   山本純ノ介
録音:鈴木功
照明:野田正博
出演:
 渥美清 車寅次郎
 倍賞千恵子 さくら
 かたせ梨乃 宮典子
 小林幸子 歌手
 吉岡秀隆 満男
 牧瀬里穂 川井菜穂
 下絛正巳 竜造
 三崎千恵子 つね
 前田吟 博
 太宰久雄 社長
 佐藤蛾次郎 源公
 山田雅人 川井信夫
 平泉成 宮幸之助







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アガサ・クリスティー 検察... | トップ | 『エクストリーム・ジョブ』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■映画・ドラマ」カテゴリの最新記事