元ひかり塾 坂本の 心あったか ブログ

2009年から、2018年3月までひかり塾で働いていたスタッフが書いた、1069日分の記録です。

伝え方が9割。

2016年02月19日 | 本を読んで感じたこと。
ひかり塾、坂本です☆

最近、遠藤先生に薦められて読んだのが

『伝え方が9割』という本。

この本の中で一番印象に残ったのがこの図。



上の矢印で成績を上げつつ、

下の矢印も上げていけたら。

塾での授業の時間は、勉強している時間の中のほんの一部でしかないので、

生徒たちには少しずつ、

自分一人で勉強するときの質を上げる力

をつけていってほしい。

そのために必要な最低限の量は確保しないといけない。

量も質も上げて、もっと力をつけていこう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。