純情映画館

ここは館主、純平と映画好きの友達との手作り映画館。心に残る映画や本を見た時は、気持ちを書いてくださいね。映画は不思議

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私の未来は、私が決めるの。「アリス・イン・ワンダーランド」

2010-06-06 16:28:30 | 面白い面白い映画
子供のころ、不思議の国(ワンダーランド)を訪れたアリスは、
元の世界に戻り、一風変わった女性として成長していた。
金持ちだけどつまらない男性にプロポーズされ、
人生の選択に迷ったアリス。
そんなとき、走るうさぎを追いかけて再び不思議の国へ…。

アリスを待っていたマッドハッターや、不思議の国の仲間たちは、
アリスが子供時代とは「ぜんぜん変わってしまった」、
「あのころはすごかったのに」と魅力を失ったことに残念がる。

でもね、これって誰だって同じだと思う。

子供のころは、変わったもの、理屈に合わないものに出会っても、
不思議とそれを受け止めてしまえる柔軟さがある。
でも大人になり、論理的に物事を考えるようになり、
常識とか非常識とか、さまざまな概念を持つようになると、
枠にはまらないものは拒絶する心理が働く。

都合の悪いものは、見なかったフリをしたり。
わけの分からないものからは、逃げ出してしまったり。
いい意味で怖いもの知らずだったころの、
無条件に自分を信じる力を失ってしまう。

でも、再び不思議の国(アンダーランド)を訪れたアリスは、
退屈な大人の殻を破って、かつての「アリス」の強さを取り戻していく。
そして子供のころは、無心にできていたことを、
今度は、自分なりの意志と勇気をもって
成し遂げることを覚えたアリスは、
普通のファンタジーでは少年が担う役、
「剣を持って怪物を倒す勇者」の務めを果たしてみせる。

このラストは、アリスの暮らす現実の世界と、
照らし合わせてみてもおもしろい。
女性は男性と結婚して家を守り、華やかな衣食住を満喫するのが
幸せだとされている社会と。

それにしても、ひとつ気になることが。

「白の女王」は、自分は戦わず(戦えないのではなく、戦わず)
異世界からきたアリスに怪物を退治させるあたり、
実は一番「腹黒い」キャラなんじゃないのかな(笑)。
気に入らないとすぐ首を斬る「赤の女王」なんかよりずっと。

マッドハッターと不気味なチェシャ猫の、
3Dのリアル感も十分楽しめるものでした。
もう一度観にいける機会があったら、
今度は吹き替えじゃなく、ジョニーデップの声を聞きにいこうかな。


くるみ
男はみな「白の女王」に騙されちゃうんでしょうか(笑)??



コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 精神を患った犯罪者のみが収... | トップ | 凄い女に会って来ました「ソ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリスが大人になると(笑い) (純平)
2010-07-09 22:57:42
純平としては
アリスはあのままの少女でいてほしかった(笑い)
今回の3Dは字幕版で見ましたよ
字幕版のほうが音声としては臨場感があるけれど・・・
字幕の文字が3Dになっちゃって(笑い)
ちょっとごちゃごちゃ
こんがらがりそうになっちゃいました。

純平のアリスの感想も後を追いますますので(笑い)
もうちょっと待っててくださ~い。

純平
お久しぶり…です。 (くるみ)
2010-08-08 19:32:27
なかなかネットができない世界にいまして、
カキコしようと思いながら、
月日がたいぶ経ってしまいました(笑)。

3Dは字幕で観ない方がいいみたいですよ~。
特ダネだったか、ブランチだったか、
何かの番組でそんなアドバイスがありました。

それから席は、少し前の方がいいみたいです。
視界いっぱいにスクリーンが広がって見える
くらいの場所が。

私も洋画はなるべく、役者さん自身の声で
見たいんですが、3Dとなるとその辺が少し
考えちゃうところです。

そういえば、ハリー・ポッターの最終巻の
映画も3Dになるとか。
迫力の映像は嬉しいけれど、
今までのシリーズ全作、字幕で観ていたから
……最後もハリーたちの声で楽しみたいような(笑)。

嬉しい悩み事です。

くるみ

コメントを投稿

面白い面白い映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

ティム・バートン監督 「アリス・イン・ワンダーランド」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが…死にそうになったので禁煙か?)
やっぱさ~ 公開したら即、観たいじゃん 去年から話題になってたティム・バートン監督×ジョニー・デップの新作となれば(^m^)b 公開初日は自分も仕事だから無理にしても 今日(4月18日)、仕事明けで観るか? 明日、公休で観るか? 仕事明けは、殆ど寝てな...